閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
愛知支部

[本人・事業主]健康サポート(特定保健指導)のご案内


生活習慣病予防健診の結果はいかがでしたでしょうか?

協会けんぽでは、健診結果をもとにメタボリックシンドローム(※1)に着目した健康サポート(特定保健指導)を実施し、みなさまの健康をサポートさせていただいております。

ご本人(被保険者)の健康サポートは、全国無料でご利用いただけます。


 (※1) メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)
 お腹周りに内臓脂肪がたまることで高血圧・高血糖・脂質異常症等が起こり、生活習慣病になりやすい状態のこと。
放っておくと動脈硬化が急速に進行し、脳血管疾患・心疾患等の病気を引き起こすリスクが高まります。 

 

【健康サポート(特定保健指導)とは?】

健診結果から支援レベルを階層化し、動機づけ支援、積極的支援のいずれかに該当された方に対して、保健師・管理栄養士が健診結果や生活習慣に応じたオーダーメイドの生活習慣改善策を一緒に考え、3か月以上にわたって食事管理、体重コントロール等のサポートを行います。

食事や運動・喫煙・飲酒・ストレス等、日々の生活習慣が原因で起こる生活習慣病になる前の段階で健康を維持できるようにすることが、健康サポートの役割です。


健康サポート対象者画像

 

【健康サポート(特定保健指導)の利用方法】

どちらかの方法ではじめられます!

○健診当日に健診機関で受ける(利用率No.1
生活習慣病予防健診実施機関一覧の「保健指導」の欄に「◎」がある健診機関で健診を受診いただくと、当日に健康サポートをご利用いただけます。
実施機関一覧はこちら

○後日、都合の良い日に健康サポートを受ける
以下の方法から選択できます。
❶医療機関(保健指導実施機関)での面談
❷事業所での訪問面談
❸スマホやタブレット端末等を利用したリモート面談
❹協会けんぽ愛知支部での面談
(血管・肌年齢の測定などの特典があります!詳しくはこちら
スギ薬局スギヤマ薬品での面談(対象店舗のみ)

事業所のご担当者様へ
健診の結果、対象者がいる事業所様には後日協会けんぽ(または委託機関)からご案内をお送りしますので、日程・場所などの調整をお願いいたします。 

 

ご不明な点は、協会けんぽ愛知支部保健グループ(052-856-1482)までお問い合わせください。

 


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]