閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に船保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
船員保険について
閉じる
閉じる
閉じる
オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について


 全国健康保険協会船員保険部は、オンライン資格確認等システムを導入しています。
 このシステムは、政府が医療保険制度の効率的な運営を図るために推進しているもので、機能の一つとして、船員保険に加入する前に加入していた健康保険(旧保険者)において実施された特定健康診査情報を旧保険者から船員保険部に提供することが可能となっています。

 船員保険部が情報の提供を受けるにあたり、オンライン資格確認等システムを用いる場合に限って、加入者本人の同意を受けることは不要とされていますが、旧保険者において実施された特定健康診査情報の提供を希望しない場合は、以下の不同意申請書を船員保険部までご提出ください。


オンライン資格確認等システムによる保険者からの特定健康診査情報の提供に関する申請書




1.提供されない具体的な健診項目について

 特定健康診査情報には以下の項目があり、不同意の申請をすることで、その全てが旧保険者から船員保険部に提供されません。

<不同意により提供されない健診項目>

特定健康診査受診年月日、特定健康診査情報(身長、体重、腹囲、血圧、尿検査・血液検査結果等)



2.不同意の留意事項について

 不同意申請書の提出があった場合、船員保険部は、加入者が過去に加入していた全ての保険者が保有する特定健康診査情報を閲覧いたしません。
 ただし、今後、資格喪失等により、船員保険から別の保険者に加入した場合(協会けんぽにおいては、健康保険証の記号番号等が変更となった場合を含む)、新しく加入した保険者において、加入者が過去に加入していた保険者の保有する特定健康診査情報を閲覧できないようにするためには、新しく加入した保険者に対して「不同意申請書」を再度提出していただく必要があります。

申請書を選択
[疾病任意継続の申請書]
[職務外疾病給付の申請書]
[船員保険独自給付の申請書]