特定健康診査のご案内
令和07年04月03日
特定健康診査 被扶養者(ご家族)様の健診
協会けんぽでは、特定健診を受診する際に費用補助を受けることができる「特定健康診査受診券(セット券)」(以下、受診券)を発行しています。
受診券は、毎年4月初旬頃に被保険者様のご自宅あてに送付しております。
年度の途中で加入された被扶養者様へは、保険証が到着してから2か月程度で新しい受診券をお送りいたします。
受診券は、年度内に1回限り補助の対象となります。
対象者
協会けんぽに加入している40歳~74歳の被扶養者
健診の種類
基本的な健診
問診・身体計測・腹囲・血圧測定・尿検査・血液検査
詳細な健診
(医師の判断があった場合実施) 貧血検査・眼底検査・心電図検査・血清クレアチニン検査
健診の流れ
ワンポイント
受診券は被保険者のご自宅宛てに直接送付いたしますが、以下の場合は手続きが必要です。
- 受診券をなくされた方
- 令和7年4月以降に被扶養者になられた方で、お急ぎで受診券が必要な方
- 被保険者様と別住所の方でお急ぎで受診券が必要な方
1、2、3の方は特定健康診査受診券(セット券)申請書※を協会けんぽに提出していただくことにより、ご自宅に受診券をお送りします。混み合う事も考えられますので、健診まで一週間程度の余裕を持って申請してください。
- 特定健康診査受診券(セット券)申請書はホームページからダウンロードすることもできます。
申請書の送付をご希望の方は、こちらにご連絡ください。⇒ 保健グループ 023-629-7235