メインコンテンツに
スキップします
閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
岐阜支部

インセンティブ制度~皆さまの取組で保険料率が変わります!~


インセンティブ制度とは?

加入者の皆さまの健康管理や医療費節約のための行動が評価の対象となり、5つの指標について、全国の協会けんぽ47支部が順位づけられます。

総合順位で上位15支部になるとインセンティブ(報奨金)が付与され、健康保険料率に反映される仕組みです。


※令和5年度の実績は令和7年度の保険料率に反映されるなど、当該年度の取組は翌々年度の保険料率に反映します。


【岐阜支部の順位】※令和5年度の取組結果に基づく

全国47支部中4位を獲得しました!

これによりインセンティブ(報奨金)が付与され本来の保険料率から0.08%引き下げられました!


  評価指標令和4年度順位 令和5年度順位 
 健診の実施率 17位  16位 ↑
 2   保健指導の実施率 18位 37位
3 保健指導対象者の減少率 9位 4位
4 要治療者の医療機関受診率 32位 7位
5 後発医薬品の使用割合 9位 7位
  総合順位 11位 4位  


5つの評価指標と皆さまへのお願い

指標①健康診断を受けているか

◎毎年、協会けんぽの健診(生活習慣病予防健診)を必ず受診しましょう。

◆事業主の方へ…協会けんぽの健診以外(事業者健診)を実施の事業所は、健診結果を協会けんぽにご提供ください。


指標②健康サポートを利用しているか

◎ 健診結果で「生活改善が必要」と判定された方は、健康づくりのプロによる健康サポート(特定保健指導)をご利用ください。


指標③メタボ対象者が減っているか

◎日ごろから生活習慣に気を付けましょう。

健康サポート(特定保健指導)の対象となった場合は、保健師等の指示のもと、最後まで継続して取り組んでください。


指標④健診結果が「要治療」の方が医療機関を受診したか

◎健診結果で要治療者と判定された方は、必ず医療機関を受診してください。

 協会けんぽからもご案内を送付します。

◆事業主の方へ…従業員の健診結果を把握し、「要治療者」には受診を促しましょう。


指標⑤ジェネリック医薬品を選んでいるか

◎お薬を受け取る際に、医師や薬剤師の方に後発医薬品(ジェネリック医薬品)を希望することを伝えて、積極的にご選択ください。


皆さまの取組が保険料率の上昇を抑制する力となります。

岐阜支部でも、加入者の皆さまの健康づくりを全力でサポートできるよう取り組んでまいりますので、ご協力をよろしくお願いいたします!



申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[資格情報のお知らせ交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼書]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]