閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
和歌山支部
お知らせ(令和3年10月 )
令和03年10月13日
【アンケート結果を掲載しています】96名の方に健康経営セミナーにご参加いただきました


 令和398日に開催しました「健康経営セミナー」について、96名の方にご参加いただきました。

 セミナー終了後に実施したアンケートの集計作業が終わりましたので、結果をお知らせします。

 (健康経営セミナーは、こちらからご確認ください。) 



 ①セミナーの満足度 ~9割以上の方がわかりやすいと回答しています~

健康経営セミナー結果R3①


具体的な導入例が聞けて、イメージしやすかった

・中小規模法人部門でも業種によって難しいと捉えていましたが、出来る可能性を感じました

・健康経営優良法人取得についてのメリットが理解できた

・認定申請についての記入方法等わかりやすかった

・当たり前にできたら良いことを認定によって可視化することでメリットがあることが分かった

・健康経営の大切さが良く理解できた



②「健康経営優良法人2022」の申請について 6割以上の事業所様が認定に向けて取り組んでいます~

健康経営セミナー結果R3②



続いて、いくつか質問をいただきましたので、ご紹介します。


Q1. 記入の仕方や認定要件について、もう少し詳しく教えてほしい。


A1. 記入の仕方

  Excel ファイルの申請書に入力して、申請書を作成します。入力の際は、クリーム色の枠内に「1」を入力してください。


健康経営セミナー結果R3③


認定要件

112のうち、1つでも取り組んでいる項目があれば、その項目の要件に該当します。

どれも実施していない場合は、「13 特に行っていない ⇒不適合」を選択してください。

13」を選んでも、直ちに健康経営優良法人の認定が受けられない訳ではありません。

 当該項目の要件を満たしていないことを示すものになりますので、他の選択項目の要件を満たしていれば、問題ありません。(必須項目を除く)



Q2. 健康経営の具体的な推進計画の「課題の設定」について教えてほしい。


A2. 具体的な現状値と目標値(数値)、達成年度、実施内容の入力が必要になります

    課題テーマに対する取組例をいくつかご紹介しますので、ご参考としてください。

健康経営セミナー結果R3③



Q3. 健康づくり担当者は何人に1人くらい設置すればよいか?


A3. 全ての事業場(支店、支所等を含む)に1人以上、「健康保険委員」としてご登録ください。

    特に人数の目安は定めていませんが、複数名ご登録いただけますので必要に応じて健康保険委員の追加をお願いします。



Q4. 協会けんぽで何かサポートはあるか?

A4. 職場で健康づくりに取り組めるよう、健康機器の貸出しや健康講座の講師派遣などのサポートを行っています。

  また、健康経営優良法人申請に関する質問や申請書のチェックなども行っておりますので、お気軽にお問合せください。




Q5. 申請手順を教えてほしい。

A5. 以下の手順でご申請ください。


STEP1 経済産業省の「健康経営優良法人の申請について」ページ(こちら)中面の「新規申請用ID発行サイト」へアクセスする

STEP2 ID発行サイトで「大規模法人部門」または「中小規模法人部門」を選択して貴事業所の情報(法人番号、法人名、メールアドレス)を登録する

STEP3 申請サイトで申請書ファイルをダウンロードする(登録したメールアドレスに、申請サイトのURLID・パスワードが届きます)

STEP4 申請サイトで申請書ファイルをアップロードする




申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]