閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
和歌山支部
お知らせ(令和1年12月 )
令和01年12月05日
インセンティブ制度にかかる平成30年度の実績について

 和歌山支部の平成30年度の実績は以下のとおりです。

 総合順位  28位 / 47支部

評価指標 

(偏差値、全国順位) 

 ①特定健診等の受診率

52 (17位)

 ②特定保健指導の実施率

50 (20位)

 ③特定保健指導対象者の減少率

61 ( 7位)

 ④医療機関への受診勧奨を受けた要治療者の医療機関受診率

 46 (30位)

 ⑤後発医薬品の使用割合

 36 (44位)

 総得点

 245点 (28位)

 

 平成29年度実績によるシミュレーション結果では41位でしたが、皆さまの取組みにより、

 平成30年度の順位は28位と上昇しました。

 しかしながら、上位過半数にランクインできなかったため、インセンティブは付与されません。

 各指標は実績だけでなく、対前年度の伸び幅や伸び率も評価の対象です。

 詳細は次のとおりです。

 

〈指標① 特定健診等の受診率〉

 受診率自体は41位と低い結果でしたが、前年度からの上昇幅は4位と全国でもトップクラスでした。

 引き続き、協会けんぽの健診をご利用いただき、協会けんぽ以外の健診を利用されている

 事業所様は、事業者健診結果データの提供にご協力をお願いします。

 

〈指標② 特定保健指導の実施率〉

 実施率自体は28位と中間より少し下位にあり、前年度からの上昇幅は14位でした。

 より上位を目指して、特定保健指導の受け入れ、実施にご協力をお願いします。

 

〈指標③ 特定保健指導の対象者の減少率〉

 特定保健指導の対象者の減少率は7位と上位でした。

 特定保健指導を受けていただくことで、生活習慣が改善され、保健指導の対象から外れる方が

 多くおられます。積極的に保健指導を受けましょう。

 

〈指標④ 要治療者の医療機関受診率〉

 受診率自体は35位と低位ですが、対前年度上昇幅は26位と中間位でした。

 健診により高血圧・高血糖の判定を受けた方に、協会けんぽから医療機関への受診勧奨通知を

 お送りしています。 その後の早期受診がインセンティブに影響します。

 皆さまの健康のためにも、ぜひ早めに受診してください。

 

〈指標⑤ ジェネリック医薬品の使用割合〉

 使用割合自体は44位、対前年度上昇幅は43位といずれも低い状況です。

 評価指標5項目の中で最も低いため、インセンティブ制度において上位過半数にランクイン

 するためには、この評価指標を上げることが必須です。

 お薬を選択される際には、ジェネリック医薬品のご利用をお願いします。

  

 インセンティブ制度は、現在の実績値が低くても、事業主・加入者の皆さまの今後の取組みが

 よりダイレクトに評価へ影響する仕組みとなっています。

 引き続き、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

 

 ♦インセンティブ制度の概要についてはこちら

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]