ページ上部です

メンタルヘルス出前講座のご案内

島根県内の事業所の皆様へ
〜事業所等へお伺いし、心の健康づくりを応援します〜

 労働者を取り巻く環境が大きく変化する中で、多くの労働者が仕事や職業生活にストレスを感じていると言われ、職場におけるメンタルヘルス対策に取り組む必要性が一層高まっています。 

 協会けんぽでは、職場の健康づくりの一環として健康経営を推進してきており、ヘルス・マネジメント認定制度においてメンタルヘルス対策を含む具体的な取組を掲げ、サポートに努めてきています。

 こうした中で、平成29年度においても昨年度に引き続き、県内全域の保健所の協力を得て、以下の内容により事業所へのメンタルヘルス出前講座を実施いたしますので、職場の健康づくりにお役立ていただきますようお願いいたします。

 皆様からのお申し込みをお待ちしております。

【実施期間】

 平成29年5月1日〜平成30年3月31日
  (受付期間:平成29年4月1日〜平成30年2月28日)

【講座内容】

  1. 心の病気
  2. 職場のメンタルヘルス
  3. その他の心の健康づくりに関する内容(要相談)

【対象事業所】

 島根県内の協会けんぽ適用事業所
 (労働者数50名未満の事業所(産業医未設置事業所)であって、新たにメンタルヘルス対策に取
  り組む予定の事業所を優先します)

【実施日時】

 ・月曜日から金曜日(祝祭日を除く)
 ・8時30分~16時00分の間で希望される日時
 ※講師のスケジュールの都合等によりご希望に添えない場合があります。

【講師】

 各保健所の保健師 等 

【費用】

 原則として無料(会場に要する費用は、お申込者様のご負担となります) 

 ※保健所から他機関の講師を紹介する場合は、別途費用がかかる場合があります。

【お申込み方法】

 下記の申込用紙をダウンロードのうえ、必要事項を記入していただき、実施希望日の1か月前までに協会けんぽ島根支部企画総務グループまでFAXによりお申込みください。

 
  • “メンタルヘルス出前講座”申込書 
  • 詳細は、全国健康保険協会島根支部企画総務グループ(0852-59-5140)へお電話ください。