閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
埼玉支部

健康保険協会・組合等連携保証「健やか」について


 「健やか」保証制度は、従業員等の健康増進に積極的な中小企業者の皆様に、埼玉県信用保証協会の信用保証料を割安な保証料率(基準となる保証料率と比べ最大10%割引※1)でご利用いただける保証制度です。

 「健やか」をご利用できる方  

 次の何れかに該当する中小企業者

①全国健康保険協会等から「従業員等の健康増進に積極的に取組む企業」の認定を受けている中小企業者。

②日本健康会議から「健康経営優良法人」の認定を受けている中小企業者。

③埼玉県から「埼玉県健康経営実践事業所」の認定を受けている中小企業者。

※1 一部割引対象外となる場合があります。

※2 ②・③に該当される場合は協会けんぽでの手続きはございませんので、直接、取扱金融機関にご相談ください。

 

☆「従業員等の健康増進に積極的に取組む企業」について

 従業員の皆様の健康増進のために健康診査や特定保健指導などを、積極的に取り入れている企業を、協会けんぽ埼玉支部が「従業員等の健康増進に積極的に取組む企業」として認定いたします。

 ★認定の基準
協会けんぽが把握する健診受診率が80%以上で、協会けんぽと協力して従業員等の健康管理を実施してる企業を、「従業員等の健康増進に積極的に取組む企業」として認定します。     

★認定されるメリットは?
認定を受けられた企業は、埼玉県信用保証協会の企業融資の保証制度である「健やか」保証制度の利用が可能となります。
(「健やか」保証制度について詳しくはこちら【埼玉県信用保証協会ホームページ】)
 ※制度のご利用にあたっては、本認定とは別に、金融機関及び埼玉県信用保証協会による所定の審査があります。

★認定申請方法
「認定申請書」にて申請ください。
「認定申請書」はこちらからダウンロードできます。

※健診受診率は、協会けんぽの生活習慣病予防健診または事業者健診(定期健診)の受診状況から協会けんぽ埼玉支部が確認いたします。

※認定申請書の申請受付から「認定書」の交付までは、約1週間を見込みください。なお、受診状況等によっては交付までにお時間をいただきますのであらかじめご了承ください。

※「健やか」保証制度のご利用をお申込みの際は、「認定書」の発行から1ヵ月以内に埼玉県信用保証協会の受付が必要となります。

※「健やか」保証制度の主旨から、埼玉県信用保証協会では被保険者が5名以上の企業を対象としておりますのであらかじめご了承ください。
※融資に関するご相談につきましては、県内の取扱金融機関の窓口へお問い合わせください。(協会けんぽでは融資のご相談等は承りかねます。)

  

埼玉県信用保証協会のホームページはこちら

 

 

協会けんぽ埼玉支部は、協会けんぽに加入する従業員の皆様の健康増進に積極的に取り組まれ
ている企業を応援するため、企業融資の際に信用保証を行う公的機関である埼玉県信用保証協会と
平成27年7月10日に連携協定を締結いたしました。

  

協会けんぽは、加入者の皆様の健康増進に積極的に取り組む企業を応援しています!

 

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]