ページ上部です

バックナンバーVol.81(令和2年2月17日発行)

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 協会けんぽ高知支部メールマガジン

 2020年2月17日 第81回

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

 こんにちは。全国健康保険協会(協会けんぽ)高知支部です。

 今月も健康保険関連の情報や健康づくりに関する情報をお届けします。

 

┏┏┏┏┏■目 次■┏┏┏┏┏

 

1.高知支部からのお知らせ

  ・高知支部窓口に関するFAQ

  ・厚生労働省より「上手な医療のかかり方」紹介

   ・2月の健康レシピ

  ・季節の健康情報

  

 2.〜高知家健康パスポート関連事業〜

  「協会けんぽ高知支部メルマガ健康クイズ」

 

 3.編集後記

 

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

 

 

 ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ┃1高知支部からのお知らせ

┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

  高知支部窓口に関するFAQ

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 Q.郵送での申請と窓口での申請では、なにか違いがあるのですか?

 

A.ありませんが、窓口ではお待たせする時間が長くなることがあります。

 郵送でのご申請であれば、窓口の営業時間に関係なくいつでもご申請いただけますので、

 郵送でのやり取りを推奨しています。

 

Q.限度額認定証は窓口で交付してもらえますか?

 

A.原則行っておりません。

 通常は申請書を受け付けした日から、3営業日後にご指定いただいた送付先にお届けしています。

※緊急の場合はこの限りではありませんので、まずはお電話でご相談ください。

 

Q.高知支部ではない協会けんぽの保険証を使っています。

 急いでいるのですが、高知支部の窓口で限度額適用認定証は発行できますか?

 

A.申し訳ありませんが、他支部で発行された保険証をご使用の場合、高知支部では限度額適用認定証の発行ができません。管轄の支部へご連絡ください。

 

 

 

 

★厚生労働省「上手な医療のかかり方」のご案内

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

突然のけがや病気に役立つ情報を検索できます。

 

公式サイトはこちらから

 

   

 

★2月の健康レシピ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 2月の健康レシピは「鶏のクリームシチュー」を掲載しています。

 牛乳を使った煮込み料理は、胃を保護するのに役立つそうです。

 簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

作り方はこちらから

 

 

 

   ★季節の健康情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 2月のテーマは「胃の不調が気になったら」です。

 胃がもたれたり、みぞおちのあたりが痛むなどの症状が出るといった胃の不調は【機能性ディスペプシア】かもしれません。

 検診を受けた人の1117%、医療機関にかかった人の4453%が機能性ディスペプシアと診断されるほど、だれもがかかりやすい病気です。

 同じような症状で、胆のうや膵臓の病気が隠れている場合もありますので、胃の不調が続く場合はかならず医療機関を受診しましょう。

 

「季節の健康情報」さらに詳しくはこちらから 

 

 

 

 ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 2┃〜高知家健康パスポート関連事業〜

┃協会けんぽ高知支部メルマガ健康クイズ

┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 今月も「健康クイズ」を出題します!

 正解の方にもれなく高知家健康パスポートのポイントシールを1枚お送りいたしますので、ぜひチャレンジしてみてください!

  今月は「季節の健康情報」からの出題です。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ☆★健康クイズ★☆

※健康クイズは、メルマガ会員専用となっておりますので表示しておりません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    

 

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ┃3┃編集後記

┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今月から健康レシピを作ってみた感想を連載します!よろしくお願いします(*'ω'*)

早速ですが、2月の健康レシピ「鶏のクリームシチュー」を作ってみました。

レシピ通りにきちんと作ろう!と意気込んでいたのですが、レシピにあるクリームコーン缶を買い忘れたうえ、野菜を牛乳で煮てしまい、結果ほぼ牛乳で作ったシチューになりました。

 牛乳だらけになったことで、クリーミーさは問題ない仕上がりになりラッキーでした。

 

レシピに「別鍋でホワイトソースを作る」という工程があるのですが、

レンジ加熱対応のボウルで代用してみました。ボウルにバターと牛乳を入れ加熱し、

そこへ小麦粉を入れかき混ぜて完成です。非常に簡単な作業でした。

また、今回のレシピにはない材料ですが、ナスが傷みかけていたので急遽ナスを投入したところ、

 大成功のおいしさになりました。

 

あまりマメなタイプではないのですが、作ってみると案外楽しかったので、

 興味がある方はぜひ作ってみてください!

 *********************

 発行元:全国健康保険協会 高知支部

 担 当:企画総務グループ 長野

 住 所:〒780-8501

     高知市本町4--40

     ニッセイ高知ビル

電 話:088-820-6012

     (平日8:30〜17:15)

*********************