閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
神奈川支部

任意継続健康保険料の「納付証明書」について


神奈川支部任意継続保険料納付証明のご案内

 

神奈川支部の任意継続被保険者の方(任意継続被保険者だった方)が納付された保険料額について、証明が必要な場合は、納付証明交付申請の手続きをお取りください。
申請書を下記からダウンロード、印刷していただき、必要事項をご記入の上、神奈川支部へご提出ください。 
なお、申請受付から証明交付までの所要期間は約1週間※です。予めご了承ください。

※あくまで目安であり、証明対象の期間等によっては、さらにお時間をいただく場合もございます。


神奈川支部任意継続保険料納付証明交付申請書


 納付証明交付申請書のダウンロード(PDFファイル)



提出(送付)先

220‐8538

横浜市西区みなとみらい4-6-2

みなとみらいグランドセントラルタワー9階

協会けんぽ神奈川支部

【個別郵便番号】『220-8538』を記載していただいた場合は、郵便の宛先住所をすべて省略することができます。



年末調整や確定申告の際、健康保険料の納付証明書は添付不要です

 

所得税の年末調整や確定申告の際、納付された任意継続健康保険料は「社会保険料控除」の対象になりますが「納付証明書」や「領収証」の添付は不要です。

お持ちの領収証等にて納付された金額をご確認の上、申告書にご記入ください。

納付金額が不明な場合等につきましては、「納付証明書」の交付申請もお受けしております。 



確定申告について

確定申告につきましては、国税庁のホームページをご覧いただくか、お近くの税務署にお問い合わせください。




申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]