閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
石川支部

協会けんぽへの各種申請書押印廃止の取扱いについて


 令和2年12月25日に「押印を求める手続の見直し等のための厚生労働省関係省令の一部を改正する省令」(令和2年厚生労働省令第208号)及び「押印を求める手続の見直し等のための厚生労働省令関係告示」(令和2年厚生労働省告示第397号)が公布、施行されたことにより、健康保険法施行規則の一部が改正されました。また、厚生労働省保険局保険課より「保険者が定める届出様式における押印の廃止について(要請)」(保保発1225第9号)が発出されました。

 なお、当該取扱いの開始に伴い、令和2年9月29日付「協会けんぽへの届書等の取扱いについて」による取扱いについては、令和3年1月28日をもって廃止しました。


 協会けんぽでは、政府において対応が進められている押印廃止の方針を受け、提出いただく各種申請書への押印は、その一部を除き不要となりました。


【押印が廃止となる主な取り扱いは次のとおりです】

※は訂正印も省略可です。


押印省略



◆押印欄のある申請書も引き続き使用できます。

押印欄のある申請書をご提出される場合も上記の押印は不要となります。


◆引き続き押印が必要となるお手続きがごさいます。

・(任意継続) 保険料口座振替依頼書・自動払込利用申込書

  ...「金融機関 お届出印」及び「金融機関使用欄 受領印」

・高額療養費支給申請書、標準負担額減額・限度額適用認定申請書及び、出産育児一時金支給申請書等

  ...市区町村長証明印


各種申請書ごとの押印の要否の詳細については、別表をご参照ください。





申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]