ページ上部です

健康測定機器貸し出しサービス【宣言事業所さま限定!】

協会けんぽ北海道支部では「健康事業所宣言」の認定をうけた事業主さまへ健康測定機器の無料貸し出しサービスを行っています。
従業員の皆さまの生活習慣の改善や健康づくりのきっかけにしてみませんか?

※健康測定機器のご返却にかかる費用は、誠に申し訳ございませんが事業所さまのご負担をお願いいたします。

「健康事業所宣言」エントリーについてはこちらから!

 

貸し出し健康測定機器(3種類をセットでお届けいたします)

①血圧計(上腕計測式、卓上置型)1台

 血圧は一定ではなく、常に変動しています。測る状況によっては高い数値が出てしまうこともあります。決まった時間に測定をする習慣をつけることで、ご自身の普段の血圧を知ることができます。

体組成計(手に持って測定するタイプです)1台

 身長・体重などを登録することで体脂肪が計測できます。BMIや基礎代謝量に加え肥満タイプもチェックすることができますので、体重だけではわからない、かくれ肥満がチェックできます。

③肺機能測定器(使い捨てマウスピース使用で衛生的です)1台
 マウスピースは必要数ご用意いたします

 マウスピースから息を吐き出すことにより、肺の空気量や気流速度を測定し、標準値と比べてご自身の肺機能が何%かをチェックできます。肺機能は加齢とともに低下しますが、喫煙の影響による肺機能の減少はとても大きいことがわかっています。

④血管年齢測定器(指先から血管老化度を測定します)1台

 年齢とともに血管のしなやかさは失われていきます。実際の年齢以上に血管が老化していないか、健康への注意喚起に使用できます。

 

お問い合わせ・貸し出し申込

貸し出し申込書 ←こちらをFAXまたは郵送にてお送りください

〒060-8524
 札幌市北区北7条西4丁目3番地1 新北海道ビル4階

  協会けんぽ北海道支部 企画総務グループ

  TEL:011-726-0354(直通)  FAX:011-726-0381