ページ上部です

「健康宣言ふくおか」参加事業所 募集中!

「健康宣言ふくおか」とは?

 

近年注目されている「健康経営」をご存知ですか?

労働生産性の低下を防ぐという本来の目的に加え、健康経営の格付けや各種表彰を受けることで企業のイメージが向上し、優秀な人材の確保につながるといった効果も報告されており、大手企業を中心に取組みが拡大しています。

一方で中小規模の事業所において、独自に健康経営への取組みを開始するのは容易ではありません。そこで協会けんぽ福岡支部と福岡県がアドバイザーの派遣やデータを基に事業所の健康課題を見える化するサービスを通して、「健康経営」に取り組む事業所のサポートを実施しています。

 

▼「健康宣言ふくおか」について 詳しくはこちら

▼「健康宣言ふくおか」へのお申し込みはこちら

 

平成29年11月15日現在、367事業所さまが健康宣言を通した健康づくりに取り組んでいます。

 

※この一覧を基にした強引なセールス等は固くお断りいたします

▼健康宣言事業所さまの特典はこちら

信用保証料の割引(最大10%)

住宅ローンの特別優遇商品の利用

フィットネスクラブの利用料割引

④福岡支部ホームページや広報誌等での公表

健康経営優良企業認定制度への推薦(経済産業省認定)

(注)①のご利用には健康宣言の実施に加え、前年度の生活習慣病予防健診受診率(事業主による定期健康診断を含む)が80%以上であることが必要です。

 

健康づくり優良事業所認定制度について(協会けんぽ福岡支部 認定)

 

協会けんぽ福岡支部では、「健康宣言」参加事業所さまを応援させていただくことを目的に、平成29年度より「健康づくり優良事業所」認定制度を開始いたします。 

 

    

健康づくり優良事業所の認定基準

 ① 健康宣言実施事業所であること(記入用紙はこちら

 ② 生活習慣病予防健診の受診率(40歳以上)が80%以上であること

 ③ 特定保健指導を導入していること
 ④ 健康保険委員の委嘱を受けていること(協会けんぽ福岡支部に登録が必要)
 ⑤ がん検診推進企業の登録をしていること(福岡県に登録が必要)

▼「健康づくり優良事業所」の特典はこちら

 ①認定証の贈呈

 ②福岡県競争入札参加資格審査で加点 

③イメージアップ広報の実施 
  (例)
   ・当協会の広報誌を活用した健康経営取組み事業所の紹介
   ・ハローワーク等の求人申込時に記載可
   ・健康づくり優良事業所を就活者へ周知
 
④認定ロゴマークの使用                                                

▼「健康宣言ふくおか」へのお申し込みはこちら 

 

平成29年度「健康づくり優良事業所」を認定しました(協会けんぽ福岡支部 認定)        

平成29年度は77事業所が、「健康づくり優良事業所」の認定を受けられ、そのうち7事業所をゴールド認定とさせていただきました。

認定を受けられました事業所さまには心よりお慶び申し上げます。

 

▼「平成29年度 健康づくり優良事業所一覧(五十音順)」はこちら

 

『健康経営優良法人2017』に認定されました(経済産業省 認定)

 

日本健康会議が運営する健康経営優良法人認定制度において、協会けんぽ福岡支部から14事業所さまが優良法人に認定されました。認定を受けられました事業所さまにおかれましては、心よりお慶び申し上げます。

 

◆健康経営優良法人2017認定法人◆

<大規模法人部門(ホワイト500)>

 事業所名

 特定医療法人財団 博愛会(福岡市中央区)

 

<中小規模法人部門>

 事業所名

株式会社 あいしとーと(筑紫郡那珂川町)

アド印刷 株式会社(福岡市博多区)
異島電設 株式会社(北九州市戸畑区)
株式会社 IBUKI(大野城市)
九州包装機材工業 株式会社(大野城市) 
有限会社 共栄資源管理センター小郡(小郡市)
株式会社 クライミング(糟屋郡新宮町)
交通器材 株式会社(福岡市博多区)
株式会社 関屋電設(大野城市)
株式会社 野上養鶏場(鞍手郡鞍手町)
株式会社 乗富鉄工所(柳川市)
株式会社 平和メンテ・エンジニアリング(筑紫野市)
渡辺重機 株式会社(八女郡広川町)

※協会けんぽ福岡支部 加入事業所さまのみ(並びは五十音順)

 ▼健康経営優良法人について詳しくはこちら