ページ上部です

会社訪問に関するQ&A

会社訪問に関するQ&A



 訪問して何をするのでしょうか?

 各会社の健診受診状況や医療費の状況などをお伝えします。そして、「健康経営」とは何か、どのような取り組みなのかをご案内させていただき「健康な職場づくり宣言」をお願いしています。

 健康な職場づくり宣言とはなんですか?

 「健康な職場づくり宣言」とは、従業員の健康管理や生活習慣の改善によって生産性の向上を目指すために、健康な職場づくりを推進することについて宣言するものです。宣言書の中には、健診受診率の向上や禁煙の推進などの項目があるので、各社で取り組み可能な項目を挙げていただきます。宣言書をご提出いただいた後は、宣言書と一緒に協会けんぽ支部長名で「認定証」をお送りしています。

 「健康な職場づくり宣言」をした会社としてメリットは何ですか?

 ずばり「企業価値の向上」です。「健康」は今後、大変重要視されてくるキーワードとなります。従業員の健康に配慮して経営する企業を国が評価、認定する制度の導入も検討されています。こういった認定を受けるということを自社のPR材料として活用していただきたいと考えています。

 対応者は必ず事業主や代表でなければいけないのでしょうか?

 可能であれば、お時間の調整をしていただき事業主様(代表者様)、責任者様にお話しさせていただきたいと思っていますが、健康保険委員ご担当者様や総務関係ご担当者様でも結構です。ぜひ、ご連絡をお願いいたします。

 何名で来て、どれくらいの時間が必要でしょうか?

 基本的には、支部幹部1〜2名程度でお伺いいたします。30分程度お時間をいただければと思いますが、いただけるお時間に合わせて伺います。

 協会けんぽは何をしてくれるのでしょうか?

 ご希望により、事業主様と千葉支部長連名の健診受診促進文書の送付や禁煙支援、保健師等による社内研修会を行います。また、自社で広報・広告を行うと多額の費用がかかりますが、千葉支部のHPや広報誌で会社様を紹介させていただきたいと考えています。その他ご要望があれば、お伺いさせていただいたときにご相談ください。



 お申込み方法はこちらをご確認ください。



会社訪問希望票はこちらです。



宣言事業所の紹介はこちらをご覧ください。


 

【お問合せ】

全国健康保険協会千葉支部 企画総務グループ ℡:043-308-0522