ページ上部です

旅行代理店の契約施設を利用した場合の宿泊費の補助について

Q1:どのように宿泊予約をすればいいですか。

Q2:インターネットで予約をしても補助を受けられますか。 

Q3:利用申込書の提出期限はいつまでですか。 

Q4:提出期限(旅行開始10営業日前)後に利用申込書を提出した場合には、補助を受けることができないのでしょうか。 

Q5:住居に近い旅行代理店の窓口を知りたいのですが、どのように確認すればよいでしょうか。  

Q6:宿泊したい施設が補助の対象であるか知りたいのですが、どのように確認すればよいでしょうか。  

Q7:全国健康保険協会の指定した旅行代理店(近畿日本ツーリストまたは日本旅行)を利用し、宿泊したいのですが、利用申込書を提出するのを忘れてしまいました。宿泊後に利用申込書を提出しても補助を受けることはできますか。 

Q8:他にも船員保険の保養事業はあるのでしょうか。

 

Q1:どのように宿泊予約をすればいいですか。

A1:旅行代理店(近畿日本ツーリストまたは日本旅行)の窓口またはお電話にて宿泊施設を予約してください。
  (予約の際は、船員保険の被保険者または被扶養者である旨をお申し出ください。) 

Q2:インターネットで予約をしても補助を受けられますか。

A2:インターネットでの予約では補助を受けられません。旅行代理店の窓口またはお電話にてご予約ください。

Q3:利用申込書の提出期限はいつまでですか。

A3:旅行開始日の10営業日前(土日、祝日、年末年始を除く10日前)までに全国健康保険協会船員保険部へご提出ください。

Q4:提出期限(旅行開始10営業日前)後に利用申込書を提出した場合には、補助を受けることができないのでしょうか。

A4:補助を受けられない場合があります。ご提出前に全国健康保険協会船員保険部までご相談ください。
  ※旅行代理店へ宿泊料金をお支払する際に全国健康保険協会が承認した利用申込書が必要となるため、宿泊日直前にご連絡いただいた場合は、利用申込書の承認が間に合わず、補助を受けられなくなる場合があります。

Q5:住居に近い旅行代理店の窓口を知りたいのですが、どのように確認すればよいでしょうか。

A5:旅行代理店のホームページをご覧いただくか、旅行代理店へお問い合わせください。

Q6:宿泊したい施設が補助の対象であるか知りたいのですが、どのように確認すればよいでしょうか。

A6:旅行代理店へお問い合わせください。 

Q7:全国健康保険協会の指定した旅行代理店(近畿日本ツーリストまたは日本旅行)を利用し、宿泊したいのですが、利用申込書を提出するのを忘れてしまいました。宿泊後に利用申込書を提出しても補助を受けることはできますか。

A7:補助を受けることはできません。次回のご旅行の際には、是非ご利用ください。

Q8:他にも船員保険の保養事業はあるのでしょうか。

A8:「以下1~3の保養事業があります。
   1.船員保険保養所における宿泊助成及び無料日帰り入浴の提供
   2.船員保険総合福祉センターにおける無料日帰り入浴の提供
   3.船員保険保養所等の代替施設(契約保養施設)における宿泊助成   
    詳しくはこちら