閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
健康保険委員(健康保険サポーター)について

1.健康保険委員(健康保険サポーター)とは

協会けんぽの健康保険事業について、事業主・加入者の皆さまのご協力による事業の推進を図るため、広報・相談・健康保険事業の推進・モニター等にご協力いただく被保険者を健康保険委員(健康保険サポーター)として、各都道府県支部長が委嘱しています。

 

 

2.健康保険委員の役割

健康保険委員は、事業主・加入者の皆さまと協会けんぽの距離を縮める橋渡し的役割を担っていただいています。
 

 

広報

協会けんぽからの健康保険事業に関する各種情報について、事業主および加入者の皆さまへの周知広報のご協力。

 

相談

健康保険に関する申請の手続き等について、加入者の皆さまからの相談への対応。

 

健康保険事業の推進

事業主や加入者の皆さまへ健診の受診を勧めていただくこと、健康づくりや生活習慣病予防に関する啓発など、協会けんぽの各種事業への推進およびご協力。

 

モニター

協会けんぽが実施する健康保険事業の運営やサービス等に関する提言など。

 

健康保険委員の募集について
協会けんぽでは、健康保険委員(健康保険サポーター)として、健康保険事業の推進にご協力いただける方を募集しています。

※応募等の詳細につきましては、ご加入の都道府県支部のページをご覧ください。

 

 

3.健康保険委員の表彰制度

協会けんぽの健康保険事業等の推進について、ご協力いただいている健康保険委員の永年の活動や功績等に対して、感謝の意を表し、健康保険事業の円滑な推進を図ることを目的として「健康保険委員表彰制度」を実施しております。 



支部長表彰

 健康保険事業の推進、発展にご尽力いただいた健康保険委員に対して、全国健康保険協会支部長が表彰します。

 

令和5年度支部長表彰者[pdfファイル]



理事長表彰

 健康保険事業の推進、発展にご尽力いただき、特に活動が顕著な健康保険委員に対して、全国健康保険協会理事長が表彰します。

 

令和5年度理事長表彰者[pdfファイル]



厚生労働大臣表彰

 健康保険事業の推進、発展に多年にわたりご尽力いただき、特に活動が顕著な健康保険委員に対して、厚生労働大臣が表彰します。

 

令和5年度厚生労働大臣表彰者[pdfファイル]

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]