閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
各種データの仕様情報について

各種データの仕様情報について

 主にシステムベンダ様向けの資料として、各業務で使用するデータに関する資料を掲載していますのでご活用ください。

 

業務区分  対象区分
被保険者 被扶養者
生活習慣病予防健診関係  -

定期健康診断の記録の提供関係

CSVはこちら
XMLはこちら
支払基金を通じて提出する特定健診関係(XML) -
協会けんぽに直接提出する特定保健指導関係(XML)  -

  

 協会けんぽが独自に定めるデータファイルの仕様情報をお示しします。令和3年3月からのオンライン資格確認に対応しての変更もあわせて、お示しします。

 ≪令和5年8月追記≫
 第4期制度改正に伴い、令和6年度以降に実施する健診・保健指導について、検査項目等を変更いたします。併せて、既存の一部項目についても一部見直し等を予定しております。
 このため、令和6年度以降に実施する協会けんぽが定めるデータファイルの仕様情報をお示しします。


 重要 ≪令和6年1月9日追記≫

 国が示す電子的な標準様式(第4期)及び厚生労働省保険局通知(保発1116第1号)等を踏まえて、「令和6年度以降データファイル仕様情報(健診関連)」の一部を見直しました。
それに伴い、公開しているデータファイル仕様の差し替えを行いました。
 また、「令和6年度以降データファイル仕様情報(指導関係)」についても、一部表現の見直し等を行いましたので差し替えました。

 重要 ≪令和5年12月11日追記≫
   被保険者(ご本人)に対する特定保健指導に関する電子データ仕様等を追加しました。


 重要【第4期見直しに伴うシステム改修等の一次点検に使用するデータ】

 ≪令和5年12月22日追記≫
 「第4期見直しに伴うシステム改修等の一次点検に使用するデータ」について、点検用サンプルデータの一部に誤りがあることが判明したため該当するデータの修正を行いました。
 それに伴い、公開している「点検用サンプルデータ」及び「確認用シート」の差し替えを行いました。 
 重要 ≪令和6年2月9日追記≫
 「第4期見直しに伴うシステム改修等の一次点検」で使用する『生活習慣病予防健診結果データ作成ツール(第四期制度改正に伴う点検対応版)』をリリースしました。zipファイルを解凍してご使用ください。

【留意事項】
  • 一部、項目名の改修が未完了となります。以下の項目については項目名を読み替えていただきますようお願いいたします。なお、後日リリース予定の第四期制度改正対応の正式版については対応が完了した状態でリリースいたします。
    1.[変更前]LDH(可視吸光光度法)⇒[変更後]LDH(紫外吸光光度法)
    2.[変更前]医師の判断⇒[変更後]医師の診断(判定)
     ※上記2.については当該ツールから出力される健診結果通知票のみ改修が未完了となります。
  • 『生活習慣病予防健診結果データ作成ツール(第四期制度改正に伴う点検対応版)』で作成したcsvファイルは、健診結果データおよび請求データの提出用としては使用できません。  
 Q&A(第四期制度改正に伴う点検対応)※令和6年2月19日ファイルを追加しました


各種データの仕様情報について

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]