閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
「医療費のお知らせ」を令和6年1月10日より順次発送します

 協会けんぽでは、加入者の皆様にご自身の治療等にかかった医療費について確認していただき、健康保険事業の健全な運営を図るために、年一回「医療費のお知らせ」を発行しています。
 令和6年1月に「医療費のお知らせ」を事業主様宛(任意継続被保険者の方はご自宅宛)に送付いたします。

 今回のお知らせは、主に令和4年10月から令和5年8月の間に医療機関等で受診された分となります。

 ご質問は「4.よくあるご質問」をご参照ください。

 なお、以下の場合には医療費のお知らせは送付されません。発行を希望される場合は「医療費のお知らせ依頼書」のご提出が必要となります。

・対象期間中に転職等の理由により、協会けんぽ同士で資格変更があった。
 →転職前にお勤めされていた分の医療費のお知らせは自動的に発行されません。

・対象期間中に退職等の理由により協会けんぽから他の健康保険(国民健康保険等)へ切り替わった。
 →医療費のお知らせは自動的に発行されません。

※対象期間中に退職があった場合においても、退職後の健康保険が任意継続の場合はお勤めされていた期間の分を含めた医療費のお知らせが発行されます。

iryouhinoosirase511

1.お知らせの送付方法

●送付時期  令和6年1月10日(水曜日)~令和6年1月23日(火曜日)にかけて、順次、郵送いたします。
         ※1月下旬までに事業主様(任意継続被保険者の方はご自宅)へ郵送いたします。
         ※令和6年能登半島地震の影響のため、地域により郵送時期が遅れる場合がございます。

●事業所にお勤めされている方及び扶養されているご家族の方
 お勤めされている方及び扶養されているご家族の方の内容を記載したお知らせを個別に封入し、事業主様宛に郵送いたします。
 事業主様・ご担当者様にはお手数をおかけいたしますが、個別に封入する「お知らせ」を加入者ご本人(被保険者)へお渡しいただきますようお願いいたします。
 なお、医療費に関する記載内容については個人情報が含まれていますので、開封せずにお渡しください。
※「お知らせ」は令和5年11月11日現在の情報を基に作成しております。既に退職された方の「お知らせ」につきましては、お手数ですが、同封されている返信用封筒にてご返送ください。

●任意継続被保険者の方及び扶養されているご家族の方
 任意継続被保険者となられている方及び扶養されているご家族の方の内容を記載したお知らせを、ご自宅に郵送いたします。

2.医療費のお知らせの見方

iryouhinoosirasemikata511


3.インターネットでの確認について

 協会けんぽのホームページから「ユーザID」と「パスワード」を取得いただくことで、毎月の医療費や窓口で支払った額など「医療費のお知らせ」と同様の情報をご確認いただけます。
 このサービスは、加入者ご本人(被保険者)の方のみがご利用いただけます。事業主の方、扶養されているご家族(被扶養者)の方はご利用いただけません。(扶養されているご家族(被扶養者)の方の医療費情報は、加入者ご本人(被保険者)のID等を取得する際に、医療費の照会範囲「本人分および被扶養者分」を選択していただくと、照会可能です。)

インターネットによる医療費照会についてはこちら

 

4.よくあるご質問

 iryouhinoosirase03

iryouhinoosirase511qa2

iryouhinoosirase511qa3

5.医療費のお知らせ再発行依頼について

 紛失した場合など、再度、医療費のお知らせの発行を希望する場合は、「医療費のお知らせ依頼書」をご記入のうえ、協会けんぽ各支部へご提出ください。

「医療費のお知らせ依頼書」はこちら

※医療機関等が診療した月ごとに作成する診療報酬明細書(レセプト)が協会けんぽに届いていない場合は、その月分の医療費等は、医療費のお知らせに記載することができません。
診療報酬明細書(レセプト)が協会けんぽに届くのは、受診した月の3か月後以降です。

例:令和5年12月までの受診分が記載された医療費のお知らせは、令和6年3月上旬より発行可能となります。

※確定申告時期は、医療費のお知らせの発行の際に通常(1週間程度)よりもお時間を要します。
医療費のお知らせの再発行を希望される場合は、お早めに「医療費のお知らせ依頼書」を協会けんぽ各支部へご提出ください。

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]