閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に船保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
船員保険について
閉じる
閉じる
閉じる
お知らせ(令和2年2月 )
令和02年02月18日
新型コロナウイルス(COVID-19)感染症対策のお願い
重要

日本国内においても新型コロナウイルス(COVID-19)の感染事例が増加しています。

新型コロナウイルス感染症については、日常的な感染予防策として、「手洗い」や、咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖をつかって、口や鼻をおさえる「咳エチケット」などにしっかりと取り組むことが重要です。

特に高齢の方や基礎疾患をお持ちの方については、人混みの多いところは、可能な限り避けていただくなど、感染予防にご注意をいただくようお願いします。

次の症状がある方は、「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

新型コロナウイルスに関する情報については、こちら(厚生労働省ホームページ)をご覧ください。

申請書を選択
[疾病任意継続の申請書]
[職務外疾病給付の申請書]
[船員保険独自給付の申請書]