ページ上部です

「健康保険委員」推薦のお願い

健康保険委員

協会けんぽ鳥取支部では、
加入者の皆様が健康に対してより関心を持ち、元気に生活していただくため
加入者様と協会けんぽをつなぐパイプ役としてご協力いただける方を「健康保険委員」
として募集しています。
                          ※年会費・登録費は無料です。

 

  平成31年1月現在、健康保険委員としてすでに約2,500名の方が活躍され、
  健康保険事業の推進にご協力いただいています。

 

 

     健康保険委員の役割

   ①健康保険の情報発信

    ・加入者の方々への広報紙、パンフレットの回覧や掲示。
    ・旬な情報満載!メールマガジン会員の登録紹介など。

   ②健康保険の相談窓口

    ・健康保険給付の案内や申請手続きの相談など。

   ③健康づくりのリーダー

    ・加入者の方への健診受診の推進。
    ・協会けんぽの保健師を活用した健康相談の実施。

   ④健康保険事業のアドバイザー

   ・協会けんぽが実施する事業について、ご意見、ご要望などをお聞かせください。

 

 

     バックアップ体制も整えています!

   [その1] 「健康保険委員必携 申請のポイント」を差し上げます

   健康保険委員様からのご意見・ご要望をもとに作成した鳥取支部オリジナルの
   専用冊子で、申請の際に間違いやすいポイント・よくあるご質問等を掲載して
   います。

   [その2] 健康保険委員様向けの応援誌をお送りします

   制度改正等の最新情報はもちろん、加入者の健康づくりに役立つ情報を掲載
   するなど盛りだくさんの内容となっています。

   [その3] 「健康保険委員研修会」を開催しています

   健康保険制度への理解を深めていただけるよう、最新の制度改正、手続き方法、
   また、当支部加入者及び鳥取県民の健康に関するデータの発信等を中心に開催
   しています。      

 

 

     健康保険委員を設置するには

   以下の5点に該当する事業所様へ「健康保険委員」の設置をお願いしています。

   ①鳥取県内の適用事業所の被保険者であること。

   ②健康保険に関する事務を担当しているか、担当になる予定の方がいること。

   ③健康保険委員を設置することに事業主の同意を得ることができること。

   ④協会けんぽの健康保険事業の推進にご協力いただけること。

   ⑤無報酬でご協力(活動)いただけること

 

 

今、健康保険の事務をご担当されている方!!
普段されているお仕事そのものが、ズバリ!!「健康保険委員の役割 」ですので、
ぜひ健康保険委員になりませんか?

もちろん、事業主様自ら健康保険委員になっていただいても構いません!!

 

~ 事業主様へ ~ 

 「健康保険委員」の趣旨にご理解いただき、ぜひ「健康保険委員」のご推薦をお願いします。
 ご推薦にあたっては、お手数をおかけしますが「健康保険委員推薦届 [160KB pdfファイル] 」
 にご記入のうえ、ご提出いただくようお願いします。

 「健康保険委員」の詳細につきましては、 こちら [345KB pdfファイル] もご覧ください。
  (要綱 ・活動イメージ・個人情報のお取り扱いについて)

    

      健康保険委員についてのお問い合わせ先    

        〒680-8560    
        鳥取県鳥取市扇町58 ナカヤビル
        全国健康保険協会 鳥取支部
        企画総務グループ

        電 話 0857-25-0051
        FAX 0857-25-0060