閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
徳島支部

9月の健康レシピ(トマトとワインが隠し味♪特製ハヤシライス)


トマトとワインが隠し味♪特製ハヤシライス

ハヤシライス

献立:ハヤシライス、シーザーサラダ、メロン

 

健康コラム

 ハヤシライスは、海外から伝わった料理が日本で独自の進化をとげたものだそうです。日本人の主食であるご飯にかけて美味しくいただける、身近な料理ですね。

 お店には、様々なハヤシライスルウが販売されています。今回は、このルウに隠し味を加えて、苦手な人でも美味しく食べられる献立に仕上げました。

 ご飯のたんぱく質は、アミノ酸のリシン含量が少なくアミノ酸価(栄養価の指標)が低いのですが、必須アミノ酸バランスの良い肉や魚など動物性食品を一緒に取ると、ご飯に少ないリシンを補足し、栄養価を高めます。食事は、ご飯と肉や魚(動物性食品)を、野菜も加えてバランス良くとりましょう。食材の種類が多いと、栄養のバランスも自然と良くなります。 




材料(一人分)

 〈 ハヤシライス 〉

・ご飯 … 180g

・牛もも肉 … 50g  ・タマネギ … 70g  ・ニンジン … 20g

・マッシュルーム(缶) … 20g  ・グリンピース(冷凍) … 4g

・植物油 … 2ml  ・水 … 100ml  ・トマト(缶) … 40g

・ハヤシルウ … 18g  ・赤ワイン … 5ml




作り方

1 ご飯は、普通に炊きます。

2 牛肉は薄切りのものを一口大にし、タマネギはくし形切り、ニンジンは乱切り、

   マッシュルームは薄切りにします。トマト缶はへたと種をとり粗みじんに切ります。

3 グリンピースは、熱湯でゆでます。

4 鍋に油を入れ、ニンジン、タマネギ、牛肉を入れて炒めます。

   (牛肉を先に入れると焦げる場合があるので、野菜を入れてから加えると良いでしょう)

   牛肉に火が通るまで加熱します。

5 次に、水とトマト缶、マッシュルームを加えて沸騰させ、アクを取ります。

6 材料が柔らかくなったら火を止め、ハヤシルウを加えて弱火で加熱します。

7 赤ワインを最後に加え一煮立ち後、味を確認し火を止めます。

8 ご飯を皿に盛り、ハヤシソースをかけてグリンピースをかざります。



 

考案者から一言

 今回のハヤシライスは、ソースにトマトのうま味とワインの風味を加えてみました。煮込み料理の美味しい季節を楽しみに、一足先にご飯と一緒にお召し上がり下さい。

 

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]