閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
徳島支部

8月の健康レシピ(夏野菜カレーを食べて夏を乗り切ろう!)


 

夏野菜カレーを食べて夏を乗り切ろう! 

夏野菜カレー、フレンチサラダ、メロン

 

健康コラム

ビタミンCについて知っていますか?
ビタミンCは、コラーゲンの合成や、血管や皮膚、骨を強くしたり、免疫力を高めるのに役立ちます。水溶性ビタミンなので、水に長時間つけたり加熱調理すると、損失が多くなります。
野菜のうち色の濃い緑黄色野菜には、ビタミンAの他にビタミンCを多くむものが多く見られます。また、ジャガイモには、ビタミンCが多く含まれています。ジャガイモのビタミンCは、加熱しても壊れにくく、一度に多くの量を食べることが出来るので良い給源となります。
風邪にはビタミンCをと言われますが、夏風邪予防のためにも、ビタミンCをとって元気に夏を過ごしましょう。


 

 材料(一人分)

・豚肉・・・・・・・・・・40グラム            

・タマネギ・・・・・・・・・・50グラム

・ジャガイモ・・・・・・・・・・20グラム

・カボチャ・・・・・・・・・・30グラム

・ナス・・・・・・・・・・30グラム

・ピーマン・・・・・・・・・・15グラム

・植物油・・・・・・・・・・2ミリリットル

・水・・・・・・・・・・180ミリリットル

・カレールウ・・・・・・・・・・20グラム

・カレー粉・・・・・・・・・・2グラム


 

  作り方

1 豚肉は、一口大に切る。

2 タマネギは皮をむいて芯を取り、くし形切りにする。

3 ジャガイモは皮をむき乱切りにして、水につける。

4 カボチャは種を取り、一口大に切る。

5 ナスはヘタをとって乱切りにし、一度水に漬けてあくを抜く。

6 ピーマンは縦に切り、ヘタと種を除き2~3cmの乱切りにする。

7 鍋に油を入れて熱し、タマネギと豚肉を炒める。火が通ったら、ジャガイモを入れてさらに炒め、水を加えて加熱する。

8 沸騰したら、カボチャを入れて再沸騰させる。ジャガイモとカボチャに火が通ったら、ナスを加える。最後にピーマンを入れて野菜が軟らかくなるまで煮る。

9 野菜に火が通ったら、火を止めて市販のカレールウを入れて混ぜる。溶けたら弱火で加熱し、好みでカレー粉を加えて味を調える。


 

最後に考案者から一言

今回の料理は夏野菜を使ったカレーです。
夏の暑い日、汗をかいて冷たいものを口にしがちですが、香辛料のきいたカレーで代謝を上げましょう。
色の濃い野菜、カボチャやピーマンなど夏野菜でビタミンAとともにビタミンCもたっぷりです。豚肉でビタミンB1も取れ、栄養バランスの良い献立になりました。

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]