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バックナンバー【第48号】(平成29年4月17日発行)

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協会けんぽ島根支部メールマガジン

「くにびき☆通信」第48号
                                    
            
□■□■□■  2017.4.17 ■□


こんにちは、協会けんぽ島根支部です。


新年度がスタートし、仕事や環境が変わられた方も多くいらっしゃるのではな

いでしょうか?吹く風も暖かくなり始め、心地よい季節ですが、心身のバラン

スを崩しやすい時期でもありますので、栄養や休養をしっかりとるよう心がけ

ましょう!


それでは今月のメールマガジンをご覧ください。



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○お知らせ

【1】「へるし〜レシピ」に新コンテンツが追加されました!

【2】住所変更のお手続きはお済みですか?

【3】「雲南市・国保連合会 健康づくり講演会」開催のお知らせ

○健康のすゝめ

★季節の健康情報

★今月のへるし〜レシピ


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◇◆ お知らせ ◆◇


【1】「へるし〜レシピ」に新コンテンツが追加されました!


協会けんぽ島根支部では、加入者の皆様の健康保持・増進をサポートするため、

健康増進支援サイト「へるし〜まね」を開設しています。

その中で、日々の健康づくりに役立つレシピを紹介する「へるし〜レシピ」

コーナーにおきまして、新コンテンツを追加いたしました。

毎日の食事の中で副菜を1皿増やすアイデアを提案しておりますので、ぜひ

一度ご覧ください。


▽「へるし〜レシピ」新コンテンツはこちらから ↓↓
http://shien32.kyoukaikenpo.or.jp/recipe/topic_fukusai/index.html

▽「へるし〜まね」はこちらから ↓↓
http://shien32.kyoukaikenpo.or.jp/





【2】住所変更のお手続きはお済みですか?


協会けんぽでは、特定健診を受診される際の受診券をはじめ、各種お知らせや

通知等を被保険者様(お勤めされている方)の登録住所へ送付しています。

転勤等により被保険者様の住所が変更となった際には、被保険者様のお勤め先

を通じ、日本年金機構に「健康保険・厚生年金保険 被保険者住所変更届」を

ご提出ください。

なお、退職後に協会けんぽの任意継続保険にご加入中の方は、協会けんぽへ

「任意継続被保険者氏名 住所 性別 生年月日 電話番号変更(訂正)届」を

ご提出ください。


▽お勤め中の方の住所変更届についてはこちら ↓↓
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kenpo-todoke/hihokensha/20150513.html
※船員保険の方は様式が異なります。

▽任意継続保険の方の住所変更届についてはこちら ↓↓
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat240/r110





【3】雲南市・国保連合会 健康づくり講演会開催のお知らせ


「雲南市・国保連合会健康づくり講演会」(協会けんぽ島根支部の後援)が、

5月21日(日)に開催されます。

参加費は無料です。ぜひご参加ください。



○日時    平成29年5月21日(日) 14時から15時30分まで

○会場    雲南市 チェリヴァホール(雲南市木次町里方55)

○講演内容  演題  「元気で長生き、PPKのコツ!」
       講師  日本笑い学会副会長(医師)  昇 幹夫 氏

○参加対象者 地域住民

○参加費   無料

○お問い合わせ先
 島根県国民健康保険団体連合会 事業課 (電話)0852−21−2112




   
◇◆ 健康のすゝめ ◆◇


★季節の健康情報  

・職場で行う健康づくり
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat510/h29/290401




★今月のへるし〜レシピ

このコーナーでは、健康増進支援サイト「へるし〜まね」内コンテンツ、

「へるし〜レシピ」でご紹介しているレシピの中から、毎月旬な食材を使った

レシピや人気のレシピをご紹介していきます。

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今月のレシピ 

⇒⇒ 春の若竹味噌汁

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(1人あたり)

☆カロリー 27kcal  ●塩分 0.8g  ●たんぱく質 2.6g 
                              
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< 材料(2人分) >

・茹で筍(たけのこ)  50g
・アスパラガス     中1/2本
・乾燥わかめ      大さじ1/2弱
・山椒         2枚
・だし汁        300ml
・味噌         14g


< 作り方 >
   
(1)茹で筍(たけのこ)は食べやすい大きさに切り、アスパラガスは斜め
   切りにする。

(2)だし汁を煮立て、茹で筍(たけのこ)を入れ、しばらく煮てから、ア
   スパラガス、乾燥わかめ、最後に味噌を入れる。

(3)汁を椀に入れ、たたいた山椒を散らす。


............................

 <ワンポイントアドバイス>
   
アスパラガスは、体内でアスパラギン酸というアミノ酸に変わるアスパラギ

ンを多く含んでいるため、新陳代謝を活発にしてタンパク質の合成を助ける

働きをします。

その結果として、滋養強壮や体力回復に役立つと言われています。



▽へるし〜レシピはこちらから ↓↓
http://shien32.kyoukaikenpo.or.jp/recipe/index.html





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配信元

全国健康保険協会(協会けんぽ)島根支部

〒690-8531 島根県松江市学園南 1-2-1 くにびきメッセ

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/shimane/