ページ上部です

市町村国保担当者の皆様へ

沖縄支部では、市町村担当者様からのご意見やよくある質問等を整理して当ページにて情報発信し、保険者間の業務の効率化および住民の皆さまへのご案内にご活用いただきたいと考えています。

つきましては、住民の皆さまからの問い合わせなどありましたら以下の事項をご確認のうえ、ご対応いただきますようお願いいたします。

 

< 協会けんぽを案内する前にご確認いただきたいこと >

◆加入している(していた)保険者が全国健康保険協会沖縄支部かの確認をお願いします。

◆健康保険組合や共済組合の加入者は加入していた組合への手続き・お問い合わせとなります。

 また、業務上や通勤途上の疾病については、労働基準監督署へお問い合わせください。

 


任意継続制度に関すること

 任意継続に加入するためには下記の2つの要件に該当する必要があります。

  1. 退職日までに継続して2ヵ月以上の被保険者期間があること
  2. 退職後20日以内にお住まいの都道府県支部への申請(必着)すること

 任意継続制度について詳しくはこちらをご覧ください。

 


健康保険の給付に関すること

健康保険の給付には、病気やケガで会社を休んだときに支給される傷病手当金や出産のために会社を休んだときに支給される出産手当金、そのほか出産育児一時金や高額療養費などさまざまな給付があります。

 健康保険の給付について詳しくはこちらをご覧ください。

 


保険証に関すること

 保険証の再発行に関することについて詳しくはこちらをご覧ください。

 ※会社に採用・退職した際の資格取得・喪失の手続きは、日本年金機構となります。

 ※資格取得時の保険証の発行の流れは、以下のとおりです。

①会社より資格取得届を日本年金機構へ提出

②日本年金機構にて届出を確認し処理 

③日本年金機構にて処理した翌営業日に協会けんぽにデータが反映

④データが反映された翌営業日に保険証を発行及び発送

(協会けんぽが委託している業者(県外)から発送となるため届くまでに2~3日かかります)

 


健診・保健指導に関すること

●被保険者(従業員ご本人)の健診についてはこちらをご覧ください。

 (被保険者の保健指導についてはこちら

●被扶養者(ご家族)の健診についてはこちらをご覧ください。

 (被扶養者の保健指導についてはこちら

 


 沖縄支部の所在地・問い合わせ先はこちらをご覧ください。

 

住民の皆さまからよくある質問や掲載いただきたい事項などご要望がありましたら下記までご連絡くださいますようお願いいたします。

  • 企画総務グループ 広報担当者まで ℡098-951-2246