ページ上部です

任意継続保険料の納付証明等について

所得税の確定申告の際、納付いただいた任意継続保険料につきましては「社会保険料控除」の対象になりますが、「納付証明書」や「領収証」の添付は不要()です。
以下を参考に金額をご確認のうえ、申告書にご記入ください。
 確認のため領収証や納付証明書の提示を求められることもあります。

確定申告につきましては、国税庁のホームページをご覧いただくか、お近くの税務署にお問い合わせください。

国税庁のホームページはこちら 国税庁

 

保険料を口座振替で納付いただいている場合

保険料納付証明書を、12月中旬にご自宅へお送りします(本年中に一度でも口座振替をご利用された方が対象となります)。

 

保険料を納付書で納付いただいている場合

コンビニや金融機関等で納付いただいた際の領収証で、納付金額をご確認ください。

 

領収証の紛失などの理由で保険料納付証明書の発行が必要な場合

郵送もしくは電話にてお手続きいただけます。

※ 保険料納付証明書は被保険者様宛に郵送します。
※ 証明書発行日の時点で納付が確認されている分のみの証明になります。
※ 年末調整・確定申告の際に領収証で保険料納付額が確認できる場合は、納付証明は不要です。

 

申請書提出先・お問い合わせ先

〒900-8512 協会けんぽ沖縄支部 業務グループ
(この郵便番号は個別番号のため、宛先住所の記入が省略できます。)
TEL:098-951-2282