ページ上部です

退職後の健康保険加入について

退職後の健康保険には、「協会けんぽの任意継続」「国民健康保険」「ご家族の健康保険(被扶養者)」の3つの方法があります。各制度の保険料月額などを比較のうえ、ご希望の健康保険にお手続きください。

詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

※事業所ご担当者様におかれましては、ご退職予定の加入者様へ、この『退職後の健康保険加入のご案内』を印刷して、お渡しいただくようお願いします。また、資格喪失後は「被保険者資格喪失届」に保険証を添えて早急に管轄の年金事務所(日本年金機構)にご提出願います。

 

任意継続制度に関する説明、Q&Aについて

任意継続制度に関する説明、Q&A等については、以下のリンクをご覧ください。

 

各種手続きは郵送でお願いします。

すべての申請書は郵送で提出できます。窓口は混雑する場合がありますので、便利な郵送をご利用ください。(任意継続の資格取得については、退職日の翌日から20日以内に必着するようお送りください。)

  • 宛先及び宛名ラベルはこちらから 

 

『退職後の健康保険のご案内』リーフレットと各種申請書については、郵送でお取り寄せいただくことも可能です。ご希望の方は、当支部までご連絡ください。

 

お申し込み・お問い合わせ先

全国健康保険協会沖縄支部

〒900-8512 那覇市旭町114-4 おきでん那覇ビル8階

電話番号:098-951-2282(平日午前8時30分から午後5時15分まで)