閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
大分支部

一社一健康宣言とは?


 

 宣言とは

支援します


背景

 昨今、心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病といった生活習慣を起因とする疾病(生活習慣病)が問題となっており、国を挙げてこの問題に取り組んでいる中で、私ども協会けんぽだけではなく、企業様の中でも「従業員の健康増進」を強化していこうという流れがでてきています。生活習慣病などの疾病は、発症すると治療に時間がかかり、通常の勤務が難しい状況を生んでしまう(=生産性の低下を招く)ためです。特に中小企業では、1名の発症でも影響が大きく出てしまいます。

 しかし一方で、従業員の健康に対して、時間や費用をかける余裕がないという現実もあるかと思われます。

 そこで、当支部では、私どもが持つ情報や資源を、ご加入の事業所様へ提供させていただくとともに、簡単、かつ効率的な健康づくりを実施できるよう、平成25年度より、本事業「一社一健康宣言」を始めました。


宣言について

 この事業は、事業主側から従業員の皆様に向けて「健康に気を付けてほしい」とのメッセージを送ることから始めます。生活習慣病予防を中心とした「健康づくり」を行っていくうえで最も大切なことは、一人ひとりが「自分自身の健康」に関心を持っていただくことです。事業主側は、職場や従業員の健康課題や状況を把握し、その改善に向けて、「できること」から少しずつ始めていき、皆様が生き生きと働く、魅力ある職場づくりを進めていきます。

 私共ども協会けんぽは、この「一社一健康宣言」にエントリー(登録)いただくことで、お役立ちツールや情報、相談機会の提供など様々なサポートを実施いたします。また、この「一社一健康宣言」は、大分県の健康経営事業所認定制度と連動しております。県から「健康経営事業所」の認定を受けると、従業員を大切にする職場であるというPRも可能です。

 ぜひ、一緒に健康づくりを推進し、生産性の向上や魅力的な職場の実現を図りましょう!


健康経営PDCA


 ※宣言事業所(令和4年度までにエントリー済事業所)ご担当者様へ

「宣言内容報告書」をご提出ください。

協会けんぽ大分支部の「一社一健康宣言」は、エントリーされた事業所様が、確実かつ効率よく健康経営を実施していくための支援を行う事業です。

各事業所様がどのような課題を感じ、どのような目標を持って取り組みをされているかを共有し、事業に反映させるために、「宣言内容報告書」のご提出をお願いしております。

今後の事業展開においてとても大切な資料となりますので、必ずご提出くださいますようお願いいたします。

(目標設定や課題把握でお悩みの場合は、ぜひ「健康経営サポート」をご利用ください!)

  宣言内容報告書 

                  

                                                                    

 

 

一社一健康宣言とは宣言事業所一覧エントリーについてクピオについて

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]