ページ上部です

バックナンバー vol.81 (平成31年3月11日発行)

┏━━━━━┓
┫ときメール┣━━━━…━━━━━…◆
┗━━━━━┛
 協会けんぽ新潟支部メールマガジン

    ♪ 第81号 ♪

 《平成31年3月11日発行》

━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆

▼新潟支部ホームページ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/niigata

▼「ときメール」バックナンバー
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/niigata/cat130/2019011506

★「ときメール」は、県鳥『トキ』と『時』をイメージした名前です。毎月タイムリーな情報をお届けします★

★「ときメール」の使い方は自由!職場内で回覧したり、掲示したりしてご活用ください★

★「ときメール」を多くの方に勧めていただくと幸いです★


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

みなさんこんにちは、編集長TANAKAです。
今回はストレッチの話題です。
編集長の職場では、お昼休憩後に部署ごとにストレッチを行っています。その中で、手を胸の前で組んでそのまま左右に動かすストレッチがあり、時々行っているのですが、一方の腕がなかなか動かしにくいなあと感じています。肩などのこりは、同じ姿勢を続けるうちに血行が悪くなったりして筋肉がかたくなってくることが原因の一つだそうです。編集長も、ずっとパソコンに向かって同じ姿勢でいたり、スマートフォンを見るときに猫背になってしまったり、思い当たるふしが多くあります・・・。このストレッチで腕が動きにくいことが発覚したことをきっかけに、普段の姿勢も気を付けるようになりました。効果のほどはこれからとは思いますが、ちょっとずつ改善していけたらいいなと思ってます。

∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵


【お知らせ】
例年、3月下旬~4月にかけて新潟支部窓口が大変混雑いたします。
提携駐車場が満車になる場合もございますので、お越しの際はできるだけ公共交通機関をご利用ください。
▼支部窓口のご案内
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/niigata/cat020/4804-1668


━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆
も┃く┃じ┃
━┛━┛━┛


【1】健康経営優良法人2019発表

【2】H31年度健康診断のご案内

【3】退職後の健康保険について
   ~不定期連載~教えて!編集長!

【4】季節の健康レシピ「焼き酢豚」


┏━┓
┃1┃健康経営優良法人2019発表
┗━┻━━━━━━━━━━━━━

健康経営優良法人制度は、経済産業省と日本健康会議が行う企業の健康経営に関する顕彰制度です。社員の健康増進のために健康経営を行う企業に対し、特に優良な企業を顕彰しようというもので、従業員・求職者・関係企業・金融機関等から社会的に評価を受けられることを目的としています。
2019年度については、大規模法人部門に820法人(昨年度541法人)、中小企業法人部門に2,503法人(昨年度776法人)が認定されました。特に中小企業法人部門では認定社数が3倍以上に増えており、健康経営とその対外的な評価の重要性が注目され、広まってきています。
新潟支部加入事業所においては、大規模法人部門2法人、中小企業法人部門31法人が認定されました。新潟支部では、優良法人認定を目指す事業所様をサポートしています。今年はチャレンジしてみようかな、興味はあるけど何をしたらよいのか・・・そんなときにおすすめのプランをご用意しております。

▼おすすめのプランはこちら
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/niigata/cat070/ndhpj/dh-plan00201

▼健康経営優良法人制度はこちら(経済産業省のHPへ)
http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html


┏━┓
┃2┃H31年度健康診断のご案内
┗━┻━━━━━━━━━━━━

協会けんぽでは、35歳以上の被保険者様、40歳以上の被扶養者様に対して、健康診断の費用の補助を行っております。平成31年度のご案内は下記のとおり送付します。

▼35歳以上の被保険者様
生活習慣病予防健診・・・胃、肺、大腸がんの検査、血糖や血圧、コレステロールなどの生活習慣病の検査
です。
健診のご案内は事業所様あてに、3月18日から順次発送します。

▼40歳以上の被扶養者様
特定健診・・・血糖や血圧、コレステロールなどの生活習慣病の検査です。健診のご案内は4月上旬から順次自宅あてに送付します。

新潟支部では、被保険者様については約65%の方に上記の健診をご利用いただいています。一方、被扶養者様の健診は30%の方の利用となっています。この機会に、届いた案内をぜひご覧ください!毎年受けてる方も、何年かに1回の方も、初めて受けようかなという方も、今年度ぜひ健診を受けましょう。

▼健診についてはこちら
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g4/cat410/sb4030/r90


┏━┓
┃3┃退職後の健康保険について
┗━┻━━━━━━━━━━━━

退職後の健康保険には、「協会けんぽの任意継続」、「国民健康保険」、「ご家族の健康保険の扶養家族」の3つの方法があり、ご自身でのお手続きが必要です。
協会けんぽの任意継続については、①退職日までに被保険者期間が継続して2か月以上あること、②退職日の翌日から20日以内必着で協会けんぽに申出書を提出することの2つの条件を満たしていれば加入できます。
なお、4月は窓口が大変混み合いお客様をお待たせしてしまう場合がございます。お手続きは簡単・便利な郵便での提出をオススメします(保険証の窓口交付は行っておりません)。

▼任意継続についてはこちら
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/niigata/cat080/4820-57418

●○●~不定期連載~教えて!編集長!●○●
さあ、唐突に始まりました、教えて!編集長!のコーナーです。このコーナーでは、健康保険制度や健康づくりの豆知識をご紹介します。今回は年度末ということでお問い合わせの多い保険証についてです。

(・0・)< 編集長!3月末で退職することになったんだけど、保険証はいつまで使えるの?
保険証は退職日まで使用できます。退職日の翌日からは使えません。退職日が3月31日の場合は、3月31日は使用できますが、4月1日から使えません。また、被扶養者様の保険証も被保険者様の保険証と連動していますので、被保険者様の退職にともなって被扶養者様の保険証も使えなくなります。これは月の途中の退職日であっても同じです。

(・0・)< 間違えて、使えない保険証を使ってしまったらどうなるの?
保険証を使って医療機関を受診すると、医療費の3割(2割)を自己負担し残りの7割(8割)が健康保険(協会けんぽ)で支払われます。もし有効でない保険証を使った時には、7割(8割)分は本来健康保険(協会けんぽ)で支払わなくてもよい医療費となるため、その分の医療費をお返しいただきます。

(・0・)< 新しい保険証を手続きしたときに気を付けることは?
保険証には、受診者が健康保険を使用して医療を受けるための大切な情報が記載されています。この情報を利用することで、医療機関が健康保険に医療費を請求し、受診者は保険を使って医療を受けられることになります。医療費の適正な支払いのために、新しい保険証を受け取ったら、必ず記載内容を確認してください。
・お名前の漢字とフリガナ、生年月日、性別
・資格取得年月日、認定年月日
万が一、事実と異なる記載があった場合は、お勤め先を通じて管轄の年金事務所にご連絡ください。


┏━┓
┃4┃季節の健康レシピ「焼き酢豚」
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━

みそ味の下味をつけた豚肉にお酢を混ぜた合わせ調味料で仕上げた酢豚です。材料の油通しはせずに焼いた材料に味をつけていくため、フライパン一つで出来上がります。編集長は皿洗いが苦手なので、このような洗い物が少ないレシピは大変助かりますね。

▼「焼き酢豚」のレシピはこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat520/h30/310301002

▼季節の健康情報「よく噛んで、ずっと健康に!」▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat510/h30/310301001


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

今月も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

さて、ストレッチは体の調子を整える効果はもちろん、ほかにもいろいろな良い効果があります。
編集長が感じたのは、夜寝る前にストレッチをすると寝やすくなることです。普段は布団に入るとすぐ眠れるのですが、疲れたり忙しいことが重なって眠れなくなることがありました。そんな時は、座ったまま簡単な柔軟体操をして、また横になると眠りにつきやすかったです(ストレッチをしたら眠れるという思い込みの効果かもしれませんが・・・)。ストレッチのやり方は個人ごとにあった方法があると思いますが、リラックスした状態で、呼吸をゆっくり整えながら行うと良いようなので、気を付けて続けていこうと思います。

それから唐突に新コーナー「教えて!編集長!」が始まりました!豆知識をお伝えするトピックがあればまた(・0・)が出てくると思いますので、引き続きお楽しみに!(不定期連載ですが・・・)

★次号は、4月10日(水)の配信です★

∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵


━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆

■発行元:全国健康保険協会(協会けんぽ)新潟支部
■住 所:950-8513
     新潟市中央区東大通2-4-4 日生不動産東大通ビル3階
■電 話:025-242-0260(代表)

Japan Health Insurance Association NIIGATA

━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆