ページ上部です

バックナンバー vol.78 (平成30年12月10日発行)

┏━━━━━┓
┫ときメール┣━━━━…━━━━━…◆
┗━━━━━┛
 協会けんぽ新潟支部メールマガジン

    ♪ 第78号 ♪

 《平成30年12月10日発行》

━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆

▼新潟支部ホームページ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/niigata

▼「ときメール」バックナンバー
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/niigata/cat130/2018112212

★「ときメール」は、県鳥『トキ』と『時』をイメージした名前です。毎月タイムリーな情報をお届けします★

★「ときメール」の使い方は自由!職場内で回覧したり、掲示したりしてご活用ください★

★「ときメール」を多くの方に勧めていただくと幸いです★


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

みなさまこんにちは、編集長TANAKAです。
最近は雨や曇りの日が多くなって、気温もぐっと低くなりましたね。吹きすさぶ風、これぞ新潟の冬の始まり!という季節感を久しぶりに味わっています。
寒い季節、外に出たくない、動きたくないなぁという気持ちにもなってきますが、みなさまはいかがでしょうか。
そんな動きたくないなぁという期間の長い新潟ですが(編集長だけ?)、実は協会けんぽの健診結果を分析すると、新潟のメタボ対象の方の割合は全国的に見てかなり低いほうにあるんですよ(H27年度生活習慣病予防健診結果より)。メタボは内臓脂肪の基準と血圧・血糖・脂質・喫煙の項目を総合的にみて判断しますので、その点でみると複数の項目に該当している方は少ないということになります。ただし、項目ごとに細かく見ていくと油断は禁物でして、喫煙者や血圧のリスクを持つ方の割合が多くなっています。
編集長は時間を決めて毎日何キロ歩く・・・のは難しいですが、日常生活の中のちょっとした意識が健康につながればなぁと思っています。そんなことで、メールの最後に、歩数に関するちょっとしたことを入れてますので、良ければ最後までお読みください。


∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵


【お知らせ】
協会けんぽは年内は12月28日(金)まで営業いたします。
年明けは1月4日(金)より営業いたします。


━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆
も┃く┃じ┃
━┛━┛━┛

【1】健康保険委員功労者の方へ表彰を行いました

【2】任意継続健康保険料納付証明書について

【3】もし交通事故に遭ってしまったら

【4】♪季節の健康レシピ~お手軽ローストチキン~


┏━┓
┃1┃健康保険委員功労者の方へ表彰を行いました
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

協会けんぽでは、健康保険委員を務めていただいている方に、永年にわたる健康保険事務にご尽力いただいた功績を表して、表彰をさせていただいております。
今年度は下記地区の19名の方に表彰させていただきました。受賞者のみなさま、おめでとうございます。

■全国健康保険協会理事長表彰3名
(新発田地区1名、柏崎地区2名)

■全国健康保険協会新潟支部長表彰16名
(新発田地区4名、新潟東地区3名、新潟西地区2名、柏崎地区2名、上越地区2名、三条・長岡・六日町地区各1名)

また、すべての健康保険委員のみなさまへお礼申し上げます。いつも健康保険事業にご理解、ご協力をいただきましてありがとうございます。

▼健康保険委員とは?
協会けんぽの健康保険事業において、加入者の皆様への制度・手続きの周知や健康づくり情報をお伝えし利用していただくため、協会けんぽと事業所の橋渡し役としてご登録いただいている方です。人事、総務関係のご担当者様、また事業主様からも多くご登録いただいております。
登録料や資料代などの費用はかかりません。また、追加で仕事が増えるということもございません。協会けんぽより提供する情報のうち、必要なものをお役立てください。ご登録いただくと、健康保険委員限定の「協会けんぽの手続きハンドブック」をお送りしています!この機会にぜひご登録ください!

このメルマガをご登録いただいている方も、健康保険委員に登録いただいている方が多くいらっしゃいます。掲示板や回覧等で社員の方への情報提供に活用されているというお声も多くいただきます。いつもありがとうございます。

▼健康保険委員について・申込み用紙はこちら(FAXにて申込みできます)▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/niigata/cat060/4805-26511


┏━┓
┃2┃任意継続健康保険料納付証明書について
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

平成30年分の任意継続健康保険料納付証明書を、平成30年12月19日(水)に発送します。
年末調整や確定申告の際に必要な書類となりますので、大切に保管してください。
平成30年中にひと月以上口座振替で保険料を納付した方が対象となります。
なお、保険料を納付書でお支払いただいた方には証明書は送付されませんのでご注意ください。金融機関やコンビニエンスストアでお支払された際の領収証でご確認をお願いします。


┏━┓
┃3┃もし交通事故に遭ってしまったら
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━

もうすぐ冬休みですね。これから旅行や帰省などでお出かけが多くなると思います。
いつもとは違う環境で、交通事故に遭ってしまった・・・!出かけた先で、人に押されて転んでしまった・・・!このように第三者の行為が原因で保険証を使用して病院にかかる時は、協会けんぽに「第三者行為による傷病届」のお届け出が必要です。

▼なぜ届け出が必要なの?
第三者の行為が原因で怪我をした場合の治療費は、本来、加害者側が負担するのが原則です。保険証を使用すると医療費のうち3割は受診した本人、残りの7割は協会けんぽが支払うこことなります(3割負担の方の場合)。この7割は本来加害者側が支払うべきものですが、一時的に協会けんぽで立て替える状況になるため、後日協会けんぽから加害者側に請求することになります。そこで、怪我をした時の状況や加害者側の情報を確認するため、「第三者行為による傷病届」をご提出いただく必要があります。

▼届け出が必要となる一例
・交通事故
・けんかをした、他人に殴られた
・他人に押されて転んだ
・スキー場で衝突した
・他人の飼っているペットに咬まれた

▼届け出方法
協会けんぽHPから書類を印刷していただくか、協会けんぽへお問い合わせください。「第三者による傷病届」をお送りします。
なお、仕事中や通勤途中の怪我では保険証は使用できません。その場合は労災保険の対象になる可能性がありますので、勤務先を管轄する労働基準監督署にお問い合わせください。

▼第三者行為による傷病届等について詳しくはこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3060/r143


┏━┓
┃4┃♪季節の健康レシピ~お手軽ローストチキン~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
今月のレシピは、みんな大好き鳥肉を使ったローストチキンのご紹介です。フライパンやグリルで作っても美味しいローストチキンですが、焼く前に湯せんをすることで中までしっとり柔らかくなり、程よく塩味も入ります。湯せんの間は鶏肉を放っておけるので、その間にサラダや付け合せを作ることもできますね。
これから冬休みやクリスマス、お正月などイベントも続きますが、その中のひとつのメニューにいかがでしょうか。

▼「お手軽ローストチキン」のレシピはこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat520/h30/301201002

▼毎月更新♪季節の健康情報はこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat510/h30/301201001


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
 
今月も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

さて、先月号でご紹介したとおり運動不足の編集長も最近は意識している訳ですが、今はスマートフォンのアプリを利用して歩数測定をしています。
恥ずかしながら、編集長の1日の歩数を公表しますと、約5000歩です。健康日本21の目標値は20~64歳の男性9,000歩、女性8,500歩となっていますので、相当少ないですね!ちなみに厚生労働省のH29年度の調査によりますと、日本人の平均歩数は6,846歩、女性5,867歩なのでそれと比べてもやっぱり少ないですね!(意識している割に少ない・・・と思ったそこのアナタ!意識しているのと実際やっているのとはまた別の話で・・・最近寒いし・・・編集長の言い訳が続く)。人にもよりますが、10分歩くと1,000歩ぐらいになりますので、是非目安にしてみてください。
そもそも、大人になってから1日の歩く距離や歩数を測ったことがなかったので、今回測ってみて初めて自分の状況が分かった次第です。いきなり高い目標をクリアするのは難しいけれど、少しでもやってみるために、まずは自分の状況を知ることも必要だなと思いました!
スマートフォンのアプリでも簡単に測れますし、歩数計も安価に手に入れられますので、みなさんもぜひ測ってみてください。意外と歩いてるなとか、平日と休日で差があるな、とか発見があると思いますよ。

以上、今年最後のときメールでした。また来年もよろしくお願いいたします。
少し早いですが、みなさま、よいお年を!


★次号は、1月10日(木)の配信です★

∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵


━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆

■発行元:全国健康保険協会(協会けんぽ)新潟支部
■住 所:950-8513
     新潟市中央区東大通2-4-4 日生不動産東大通ビル3階
■電 話:025-242-0260(代表)

Japan Health Insurance Association NIIGATA

━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆