ページ上部です

バックナンバー vol.77 (平成30年11月12日発行)

┏━━━━━┓
┫ときメール┣━━━━…━━━━━…◆
┗━━━━━┛
 協会けんぽ新潟支部メールマガジン

    ♪ 第77号 ♪

 《平成30年11月12日発行》

━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆

▼新潟支部ホームページ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/niigata

▼「ときメール」バックナンバー
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/niigata/cat130/20181023001

★「ときメール」は、県鳥『トキ』と『時』をイメージした名前です。毎月タイムリーな情報をお届けします★

★「ときメール」の使い方は自由!職場内で回覧したり、掲示したりしてご活用ください★

★「ときメール」を多くの方に勧めていただくと幸いです★


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
 
みなさま、初めまして!
今月より「ときメール」編集長に新たに就任しましたTANAKAです! 
10月1日付で協会けんぽ東京支部より新潟支部に赴任してまいりました。
編集長は実は、以前新潟県に住んでいたことがあります!
新潟の街を見るのは久しぶりで懐かしいな、楽しみだなと思いながら数年ぶりに新潟駅に降りましたら、駅の中や周辺が新しく、大きく変わっておりとても驚きました。
そんな中でも、街中や仕事でお会いする人々の温かさは変わらず(風の強さも変わらず)、そのような人々に囲まれてこれからこの街で仕事をできること、とても嬉しく思っています。

これからみなさまにいろんな情報をお届けしてまいりますので、引き続き、ときメールと新編集長TANAKAをよろしくお願いします!

∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵


━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆
も┃く┃じ┃
━┛━┛━┛

【1】健康経営優良法人認定制度の締め切り間近!

【2】年金や雇用保険の事務手続きで分からないことはありませんか?~講習会のご案内~

【3】年末年始の営業・給付金のお支払いスケジュール

【4】介護保険制度をご存じですか

【5】♪季節の健康レシピ~鮭と秋野菜のイタリア風仕立て~


┏━┓
┃1┃健康経営優良法人認定制度の締め切り間近!
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

健康経営優良法人認定制度の申請締め切り間近となってまいりました。
今年度の申請締め切りは平成30年11月30日(金)(当日消印有効)です。

健康経営優良法人制度は、社員の健康増進のため、健康経営の取り組みを行っている企業に対し、特に優良な企業を顕彰しようというもので、従業員・求職者・関係企業・金融機関等から、社会的に評価を受けられる環境を整備することを目標としています。

企業が加入する健康保険の保険者が行う「健康宣言事業」に取り組んだうえで、企業で行う取組についての申請書を提出すると、健康経営優良法人認定事務局で審査が行われ、認定された企業は平成31年2月ごろに日本健康会議HPで発表される予定です。

協会けんぽ新潟支部では、健康宣言事業「けんこう職場おすすめプラン」で、この優良法人認定制度の申請を目標とする「顕彰コース」を設定しています。顕彰コースに取り組んでいただいた事業所様、この機会にぜひご検討ください。また、申請したいけど申請書の書き方が分からない…などお困りでしたら、協会けんぽでサポートしておりますのでぜひご連絡ください。


▼優良法人認定制度の申請サポートはこちら▼
全国健康保険協会新潟支部 企画総務グループ
電話 025-242-0261

▼制度についてはこちら▼(経済産業省のHPへジャンプします)
http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html

▼けんこう職場おすすめプランについてはこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/niigata/cat070/ndhpj/dh-plan00201


┏━┓
┃2┃年金や雇用保険の事務手続きで分からないことはありませんか?~講習会のご案内~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日頃、年金や雇用保険の事務手続きをしていて、分からないこと、お困りのことはありませんか?
社会保険制度や事務の基本について講習会を開催します。事務手続きの基本を確認したい方を対象とした内容ですが、どなたでもご参加いただけます。参加料は不要です。県内各地で開催しますので、ぜひご利用ください。

【講習内容】
・年金給付(老齢・障害・遺族)の仕組みについて(講師:日本年金機構年金事務所職員)
・雇用保険制度について(講師:公共職業安定所職員)
 ※今回の講習では健康保険制度に関する手続きの解説はありません。

【開催期間】
平成30年12月4日(火)~19日(水)の期間のうち7日間

【時間】
いずれも13:30~16:00

【会場】
県内7会場(開催順:上越市、南魚沼市、新発田市、三条市、新潟市中央区、柏崎市、長岡市)


▼講習会の申し込みや詳細についてはこちら(新潟県社会保険協会のHPにジャンプします)▼
http://www.niigata-inet.or.jp/nshkyoukai/


┏━┓
┃3┃年末年始の営業・給付金のお支払いスケジュール
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

年末年始の営業、各種給付金(傷病手当金、出産手当金、出産育児一時金、埋葬料(費))のお支払いスケジュールをお知らせします。

【年末年始の営業】
年内最終営業日:12月28日(金)17時15分まで
年末年始休業 :12月29日(土)~平成31年1月3日(水)
年始営業開始日: 1月 4日(金)8時30分から

【給付金のお支払い】
傷病手当金
出産手当金
出産育児一時金
埋葬料(費)

上記の申請書は、協会けんぽで受付をしてから、給付金のお支払いまでに「10営業日(土日祝祭日、年末年始を除く10日間)」いただいております。
平成30年12月14日(金)までに、協会けんぽ新潟支部で受付した申請書は、年内にお支払いできる予定です。
※申請書に不備がある場合や確認事項がある場合は除きますのでご了承ください。また、年末年始をまたぐ場合、通常よりもお支払いにお時間をいただく場合がございますので、申請書は早めにご提出していただきますようお願いいたします。


┏━┓
┃4┃介護保険制度をご存じですか
┗━┻━━━━━━━━━━━━━
介護保険制度とは、高齢化や介護離職などの社会問題を背景に、介護を社会全体で支えあうことを目的として2000年に創設された保険制度です。現在も約632万人の方が利用し、介護を必要とする高齢者を支える制度として定着しています。
介護保険の保険料は40歳から64歳の方にご負担いただいており、ご自身が加齢に伴う疾病(特定疾病)で介護が必要になったとき、またご家族が高齢で介護状態になったときに介護サービスを受けられることができます。


▼介護保険制度について詳しくはこちら(厚生労働省のHPにジャンプします)▼
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/gaiyo/index.html


┏━┓
┃5┃♪季節の健康レシピ「鮭と秋野菜のイタリア風仕立て」
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
今月のレシピは、脂が乗って美味しい旬の鮭を使ったレシピです。旬のお魚は安価で手に入りやすく、栄養も豊富です。また、付け合せの野菜はレシピの野菜にこだわらず、今家にあるものを使っていただいても良いかと思います。
編集長は先日スーパーの特売で鮭を手に入れましたので、早速チャレンジしてみたいと思います。皆様もぜひ毎日のレシピに加えてみてください。


▼「鮭と秋野菜のイタリア風仕立て」のレシピはこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat520/h30/301101002

▼毎月更新♪季節の健康情報はこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat510/h30/301101001


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
 
今月も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

私事ですが、この職業について早●年、、、TANAKAは初めて「長」のつく地位を手に入れました!
みなさまにお役立ちの健康保険制度や健康づくりの情報をお届けしていきます。

と、宣言したのですが、みなさまに健康情報を伝える立場でありながら、編集長自身、運動不足を日々感じています。そこで、私自身もできることから少しずつチャレンジしようと思っています!
今は「階段を使う」「なるべく歩く」を目標に、電車の時間まで余裕があるときには、反対側の改札口までまわってみたりして歩数を稼いでいます。
編集長これでも小学生の時は、片道1時間の道のりを徒歩で毎日通学していました。そのレベルは遠いですが、せめて3階分の階段を余裕をもって上がれるようになりたいです(今はビル3階の事務所で働いています)。

健康保険の制度や手続きのほかにも、皆さんの健康づくりのきっかけになる情報もお伝えしていきたいと思っています。
これからよろしくお願いします!


★次号は、12月10日(月)の配信です★

∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵


━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆

■発行元:全国健康保険協会(協会けんぽ)新潟支部
■住 所:950-8513
     新潟市中央区東大通2-4-4 日生不動産東大通ビル3階
■電 話:025-242-0260(代表)

Japan Health Insurance Association NIIGATA

━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆