ページ上部です

バックナンバー vol.76 (平成30年10月10日発行)

┏━━━━━┓
┫ときメール┣━━━━…━━━━━…◆
┗━━━━━┛
 協会けんぽ新潟支部メールマガジン

    ♪ 第76号 ♪

 《平成30年10月10日発行》

━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆

▼新潟支部ホームページ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/niigata

▼「ときメール」バックナンバー
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/niigata/cat130/20180927001

★「ときメール」は、県鳥『トキ』と『時』をイメージした名前です。毎月タイムリーな情報をお届けします★

★「ときメール」の使い方は自由!職場内で回覧したり、掲示したりしてご活用ください★

★「ときメール」を多くの方に勧めていただくと幸いです★


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
 
 こんにちは!「ときメール」編集長のNEDAです(^o^)
 
 皆さん、先日の台風は大丈夫でしたか?
 今年は台風が多いですね。
 台風に慣れているはずの地元沖縄県でも台風24号で大きな被害が出ました。
 編集長は子どもの頃、台風の日に誰も乗っていないはずの軽トラックが動いているのを見たことがあります。サイドブレーキを引いていなかったことが原因だったそうです。
 それでも、台風の怖さを痛感しました。
 どんなに技術が進歩しても、自然には勝てないと感じました。
 
 それでは、今月も最後までお付き合いください!(今月は最後に大事なお知らせがあります)

∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵


━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆
も┃く┃じ┃
━┛━┛━┛

 【1】お礼!健康保険委員研修会を開催しました

 【2】確認!平成30年度の健康診断はお済みですか?

 【3】重要!平成30年10月よりご家族の方を扶養家族として申請する場合の添付書類が変更になります

 【4】案内!講演会、セミナーのご案内

 【5】簡単!♪季節の健康レシピ「牛肉の野菜ロールフライ」
 

┏━┓
┃1┃健康保険委員研修会を開催しました!
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 8月、9月に「健康保険委員」の皆さまを対象とした研修会を県内4会場にて開催しました。
 参加された皆さま研修会はどうでしたか?
 皆さまの協力もあり、4会場とも無事に開催することができました。
 お忙しい中ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
 また、いただいたアンケートの内容は、次年度の研修会開催に向けて参考にさせていただきます。
 次回も、皆さまの業務や日々のくらしに役立つ充実の内容を企画していきますので、また多くの方のご参加をお待ちしております!
 
 研修会にてお答えいただいたアンケートの結果を簡単にご紹介します。
 
 ■ 参加者数
   ・8月23日(木) 佐渡会場 35名
  ・9月 5日(水) 新潟会場 65名
  ・9月11日(火) 上越会場 44名
  ・9月13日(木) 長岡会場 54名
   
 ■アンケート結果(一部抜粋)
  <回答数>
   180件
  
  <研修会が「参考になった」と回答した割合>
   92.2%

  <主なご意見・ご感想>
   ・上村先生のお話で、生活習慣の大切さを痛感しました。
   ・実務の演習を頻繁にやってほしいです。
   ・職場の健康環境づくりに役立てられる内容でよかったです。
   ・ストレッチの講義もよかったです。手の先や足の先がぽかぽかになりました。
 

▼「健康保険委員」の詳細はこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/niigata/cat060/4805-26511


┏━┓
┃2┃平成30年度の健康診断はお済みですか?
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 平成30年度も折り返し地点を通過しましたが、今年度の健康診断はお済みでしょうか?
 「自分は健康だから受診しなくてもいい」「忙しいから受診できない」「めんどくさい」などの理由で受診していない方もいらっしゃると思います。
 しかし、健康診断を継続的に受診することでいい仕事ができる、プライベートを充実させることができます。
 健康診断はご自身の身体の状態を知る、病気を予防する大切なイベントです。
 そして、健康診断後の健診結果は必ず確認しましょう!健診結果はご自身の体の通知表です。
 ご自身だけでなく、ご家族、ご友人、ご近所さん等に声を掛けて、みんなで健康診断を受診しましょう!
 
  ■生活習慣病予防健診
  ・緑色の封筒
  ・3月16日、事業主さま宛てに送付
  ・健診対象者:35歳~74歳の被保険者さま(お勤めの方)

 <かんたん!健診の手順>
  1.事業所さまに「緑色の封筒」が届く(開封をお願いします)
  2.案内に記載のある健診実施機関一覧表から、健診を受ける機関を選び、受診日を予約
  3.受診日確定後、健診申込書を協会けんぽへ提出  
  4.受診日になったら、保険証と健診費用を用意し健診機関へ

 ■特定健康診査
  ・黄色の封筒(受診券が同封されています)
  ・4月2日、被扶養者さま宛てに送付(被保険者さまの住所宛て)
  ・健診対象者:40歳~74歳の被扶養者さま(ご家族)
 
 <かんたん!健診の手順>
  1.被保険者さまの住所宛に「黄色の封筒」が届く
  2.同封の健診実施機関一覧表から、健診を受ける機関を選び、受診日を予約
  3.受診日になったら、受診券・保険証・健診費用を用意し健診機関へ

※ 健診案内、受診券等がない方は新潟支部保健グループまでご連絡ください。


▼健康診断の詳細はこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/shibu/niigata/cat040


┏━┓
┃3┃平成30年10月よりご家族の方を扶養家族として申請する場合の添付書類が変更になります
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 健康保険の扶養になるには、法律等で定められている一定の条件を満たすことが必要です。
 平成30年10月より、扶養家族の条件を満たしていることを、証明書類で確認いたしますので、申請書と併せてご提出いただきますようお願いいたします。
 詳細は以下のホームページでご確認ください。


▼変更に関する詳細はこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g1/h30-9/20180928001


┏━┓
┃4┃講演会、セミナーのご案内
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━

○ こころの健康づくり講演会(上越市)

 ■ 日時:平成30年10月16日(火) 14:00~16:00

 ■ 会場:ワークパル上越

 ■ 定員:200名

 ■ 費用:無料

 ■ 内容:宮川一二三先生による講演「こころの不調に気づいたら」等
  
 ※ 詳細は上越市健康づくり推進課まで(025-526-5111)


○ 慢性腎臓病市民セミナー(柏崎市)

 ■ 日時:平成30年10月28日(日) 9:30~11:10

 ■ 会場:柏崎市産業文化会館
 
 ■ 定員:400名
 
 ■ 費用:無料

 ■ 内容:長谷川伸先生による講演「糖尿病と腎障害」等


▼慢性腎臓病市民セミナーの詳細はこちら(柏崎市のホームページへ)▼
https://www.city.kashiwazaki.lg.jp/chikihoken/kenko/201808291401.html


┏━┓
┃5┃♪季節の健康レシピ「牛肉の野菜ロールフライ」
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 今月のレシピは、牛肉の薄切りを使い、電子レンジで加熱済みの野菜を一緒に巻く手軽な料理です。
 編集長はカレーやシチューを作る際、じゃがいも、にんじんを電子レンジで温めてから炒めますが、時間短縮になったり、中まで火がきちんと通って、おいしくいただけます。
 牛肉にはたんぱく質、じゃがいもやキャベツにはビタミンCが多く含まれており、それらをひと口で摂取できるのはいいですよね。
 お肉も野菜もたっぷりとれるバランスのよい牛肉の野菜ロールフライを今夜のおかずに作ってみてはいかがでしょうか。


▼「牛肉の野菜ロールフライ」のレシピはこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/g5/cat520/h30/301001002

▼毎月更新♪季節の健康情報はこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat510/h30/301001001


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
 
 今月も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 これまで担当してきました「ときメール」ですが、今月をもちましてバトンタッチすることになりました。
 新潟支部に来て、1年!新潟県は人が温かく、食べ物やお酒が美味しく、住みやすい街(大雪と猛暑には驚きましたが)で、編集長は新潟県が気に入りました。
 ですが、ここで離れることに・・・ではありません。
 新潟支部にいます。
 毎月、皆さんに楽しんでいただけるような記事、お得な健康情報等を考えてきました。
 少しでも「ときメール」が皆さんのお役に立てたのであれば幸いです。
 1年間ありがとうございました。
 また違う形で皆さんに貢献していこうと思います。

 11月より新しい担当者が「ときメール」をお届けしますので、引き続きよろしくお願いします!


★次号は、11月12日(月)の配信です★

∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵


━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆

■発行元:全国健康保険協会(協会けんぽ)新潟支部
■住 所:950-8513
     新潟市中央区東大通2-4-4 日生不動産東大通ビル3階
■電 話:025-242-0260(代表)

Japan Health Insurance Association NIIGATA

━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆