閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
長野支部

健康保険委員活動について



 協会けんぽ長野支部では、事業所の架け橋となっていただく健康保険委員のご登録をお願いしております。現在、約5,200名の方に健康保険委員としてご活躍いただいています。(令和5年4月時点)


健康保険委員の活動内容

 健康保険委員の皆様には、広報、相談、各種事業の推進、健康保険事業に関するモニター等の活動にご協力をいただきます。

協会けんぽ長野支部では、メールマガジンの配信や、研修会の開催等を通して委員の皆様への情報発信を行っていきます。


健康保険委員への無料サポート

・広報誌「健康保険委員のひろば」を年4回お届け    → 詳しくはこちら
・広報用マンガ「教えて!けんぽ兄弟!!」をお届け  → 詳しくはこちら
・講習会の実施  → 詳しくはこちら
・日本年金機構と合同の研修会(任意参加) ※開催地域を限定する可能性があります

健康保険委員を募集しています

 全国健康保険協会長野支部では、「健康保険委員」として健康保険事業の推進にご協力いただける方を募集しています。会費・報酬はございません。

① 協会けんぽ長野支部の適用事業所にお勤めの方(被保険者の方)

② 協会けんぽの事業についてご理解とご協力を得られる方

 ①・②に該当されご応募いただける方は、こちらの申込書をFAX(026-238-1257)または郵送でのご提出をお願いいたします。 

  ⇒ 健康保険委員申込書 


健康保険委員変更の場合の届出書

 人事異動等で、健康保険委員を交代または辞退される場合は、こちらの申込書を下の連絡先までお送りくださいますようお願いいたします。 

  ⇒ 健康保険委員交代・辞退届   



申込書・届出書送付先・お問い合わせ先

〒380-8583 長野市南長野西後町1597-1 長野朝日八十二ビル8階

全国健康保険協会長野支部 企画総務グループ

電話番号 026-238-1251  FAX 026-238-1257


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]