閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
宮崎支部

協会けんぽ宮崎支部と延岡市で健康づくり包括協定を締結!


協会けんぽ宮崎支部は、平成26年11月12日(水)に延岡市と延岡市民の健康増進における相互の連携
及び協力を推進するため、健康づくり包括協定を締結しました。

 

連携及び協力事項

  1. 特定健康診査結果及び医療費の分析等の調査研究に関すること。
  2. 調査研究結果及び最新の知見並びに健康情報等の定期的な情報交換に関すること。
  3. 特定健康診査及びがん検診の受診促進等の取り組みに関すること。
  4. こころとからだの健康づくり対策及び地域保健対策の推進に関すること。
  5. 地域保健及び職域保健に係る保健師等の資質向上に関すること。
  6. 医療費適正化に関すること。
  7. その他前条の目的を達成するために必要な事項に関すること。

期待される効果

 (1)健診等の統計データを共同で分析することにより、より地域の実情に即した地域特性の
   把握が可能となる。このことから、地区において取り組むべき健康課題の優先度を判断し、
   PDCAサイクルに基づく保健活動が展開できる。

 (2)特定健診や延岡市のがん検診の受診勧奨や実施を同時に行なうことにより、市民にとってより
   健康づくりに取り組みやすい環境が整備できるとともに、受診率の向上が期待できる。

 (3)メンタルヘルスや歯科保健に関する啓発などの事業を共同で行うことにより、市民にとって
   より分かりやすく情報提供することができる。

 (4)疾病予防や重症化予防、適切な受診の啓発等により、医療費の伸びの適正化が期待できる。

 

調印式の様子

 
 ▲左)首藤市長、右)比嘉支部長

 
 ▲延岡市職員と協会けんぽ職員の記念撮影


 

  ▲協定書(PDFファイル)

調印式の様子が、宮崎日日新聞社のホームページに掲載されましたので、こちらをご覧ください。

 

調印式日時及び会場

 日時 : 平成26年11月12日(水)午前10時から10時半
 会場 : 延岡市役所 市長室

 

出席者

 延岡市 : 市長、健康福祉部長、市民環境部長
 協会けんぽ宮崎支部 : 支部長、企画総務部長、保健グループ長

 

 

 

 

 

 

 

 

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]