ページ上部です

任意継続健康保険料の「納付証明書」について

 三重支部の任意継続被保険者の方(任意継続被保険者だった方)が納付された保険料額について、証明が必要な場合は、納付証明交付申請の手続きをお取りください。

 納付証明書をご希望の方は、「健康保険任意継続保険料 納付証明交付申請書」に必要事項をご記入のうえ、三重支部あてに郵送にてお申込みください。後日、納付証明書をお送りいたします。

 

申請受付から証明書交付までの所要時間は約1週間ほどです。

口座振替にて保険料の納付をいただいている(いただいていた方)については、毎年12月中旬にその年の保険料額の証明をハガキにてお送りしていますので、そちらをご確認ください。

 

納付証明交付申請書の提出先・お問い合わせ先

 〒514-1195

三重県津市栄町4丁目255番地 津栄町三交ビル

全国健康保険協会三重支部 業務グループ

TEL:059-225-3314(直通)

 

年末調整や確定申告の際、健康保険料の納付証明書は添付不要です

 所得税の年末調整や確定申告の際、納付された任意継続保険料は「社会保険料控除」の対象になりますが、「納付証明書」や「領収書」の添付は不要です。

 お持ちの領収書にて納付された金額をご確認のうえ、申告書にご記入ください。

 領収書の紛失等で納付金額が不明な場合につきましては、上記「納付証明書」の交付申請もお受けしております。

 なお、確定申告にかかる書類や申告書の記入方法等につきましては、国税庁のホームページをご覧いただくか、お近くの税務署にお問い合わせいただきますようお願いします。