ページ上部です

健康保険委員の募集について

協会けんぽ香川支部では健康保険委員を募集しております。

申込書はこちら

 

健康保険委員とは

 協会けんぽとご加入者様をつなぐ橋渡し役をイメージしております。

 

 

 

 

具体的な活動

協会けんぽがご案内する研修会へ参加する(任意参加)

協会けんぽからの広報を事業所内で回覧・周知する

ご加入者様(主に従業員)からの健康保険の手続きや健康づくりについての相談にアドバイスする

 (=従業員の最初の相談窓口)

新たにお仕事が増えることはありません。

 日々の業務に支障のない範囲でご協力いただいております。

 

 

 

年金委員との関係

 

 健康保険委員に登録することで他の委員に自動的に登録されることはありません。

 

 

よくあるご質問

Q1:健康保険委員になると、それまでと何が変わりますか?

A1:健康保険委員様宛に研修会のご案内や広報誌等をお送りします。

健康保険制度の改正、事務手続き、事業所における健康づくり等に関する情報を

健康保険委員様専用の研修会や広報誌でお伝えします。

【平成30年度の予定】

9月  :健康保険委員専用広報誌のお届け

11月  :研修会の実施(年金委員と合同)

1~3月 :研修会の実施(健康保険委員単独)

3月  :健康保険委員専用広報誌のお届け

 

 

Q2:社会保険労務士に事務手続きは委託していますが、

   健康保険委員を登録する必要はありますか?

A2:事務手続きに加え、健康づくりに役立つ様々な情報もお知らせしますので、

   ご登録のメリットがあります。

 

 

Q3:会費はありますか?

A3:会費はありません。研修会も広報誌もすべて無料です。

 

 

Q4:健康保険委員であることは、対外的に公表されますか?

A4:原則、公表されません。

    ただし、健康保険事業の推進、発展のために尽力された健康保険委員様を表彰させていただく際に、

    氏名および事業所名の公表について可否をお聞きすることがあります。

 

 

Q5:健康保険委員になるには、特別な役職が必要ですか?

A5:必要ありません。どなたでもご登録いただけます。

   役職、ご年齢、在職期間、性別等は一切問いません。また、複数名のご登録も可能です。

 

 

Q6:他の事業所の登録状況は?

A6:協会けんぽ香川支部では現在約2,600名の方が健康保険委員に登録済みです。

   協会けんぽ47支部の合計は約14.5万人にのぼります。

   大規模事業所から小規模事業所まで、職種も様々な事業所様にご登録をいただいております。

   すべての加入事業所様とつながりを深めたいため、各社最低1名をご登録いただきたいと存じます。

 

 

○健康保険委員が退職等で辞任した場合

健康保険委員(交代)届書〔PDF〕 を郵送またはFAXにてご提出ください。

 

 

 

お問合わせ先・送付先

〒760-8567 高松市鍛冶屋町3 香川三友ビル7階

協会けんぽ香川支部 企画総務グループ

電話:087-811-0570(代表)   

FAX : 087-811-4550