ページ上部です

健康保険委員について(役割、新規申込、変更など)

健康保険委員について

協会けんぽでは、協会けんぽにご加入の事業所様において健康保険の事務に携わっている方や、健康保険事業にご理解をいただける方を「健康保険委員(健康保険サポーター)」として委嘱し、健康保険事業推進にご協力をいただいております。
協会けんぽ茨城支部では、健康保険委員の皆様のご協力を通じ、事業主・加入者の皆様方との結びつきをより深め、健康に対する意識を高めていただくため、健康保険事業を推進していきたいと考えております。

 

健康保険委員の役割について

健康保険委員の皆様には、以下の4つの役割をお願いいたします。

広報

社内での情報発信源となり、協会から発信する情報を回覧や掲示していただき、社内での周知をお願いします。

相談

社員やそのご家族の方が、ご病気になった場合や出産される場合等に、健康保険制度の説明や申請方法のご指導をお願いします。なお、ご不明な点は、お気軽に茨城支部へご相談ください。担当者が回答いたします。また、健康保険委員様のお役に立てるよう、研修会を実施しますので是非ご参加ください。

保険事業の推進

年に1回は、自分の健康管理のため健診を受診するよう、社員の皆様へすすめてください。また、ウオーキングなどの健康づくり事業も、社員の皆様の健康のために是非ご活用ください。

モニター

事業主や社員の皆様の健康保険事業に関する意見や要望について、お気軽に協会けんぽへお伝えください。協会けんぽからのお知らせ等について、気づいたことや、疑問がありましたらお知らせください。

事業所や個人で行っている健康に関する取組み等をお教えください。

 

健康保険委員の公募について

協会けんぽ茨城支部では、新たに健康保険委員になっていただける方を随時募集しております。健康保険事業推進のためご賛同いただける方は、お手数ではございますが、健康保険委員登録書のご提出をお願いいたします。

届出書

健康保険委員登録書 

送付先

〒310-8502 茨城県水戸市南町3-4-57 水戸セントラルビル

全国健康保険協会 茨城支部  (FAX)029-303-2100

宛名ラベルはこちら をご利用ください

お問い合わせ

全国健康保険協会茨城支部 企画総務部

(電話) 029-303-1580

 

健康保険委員の異動について

以下のような異動がある場合、健康保険委員関係届(変更・辞退)のご提出をお願いいたします。

  • 健康保険委員の氏名や、事業所名称、事業所住所に変更がある場合 など
  • 健康保険委員の方が退職や異動される場合 など

届出書

健康保険委員変更届  

送付先

〒310-8502 茨城県水戸市南町3-4-57 水戸セントラルビル

全国健康保険協会 茨城支部

宛名ラベルはこちら をご利用ください

お問い合わせ

全国健康保険協会茨城支部 企画総務部

(電話) 029-303-1580

 

メールマガジンの配信について

協会けんぽ茨城支部では、最新の情報などを皆様にいち早くお届けするためにメールマガジンを配信しております。健康づくりや医療費の動向、健診の予約状況などの旬な情報を配信しています。
メールマガジンについての詳細はこちらをご覧ください。