閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
兵庫支部

健康保険事務に役立つ“健康保険委員”に登録しましょう!


加入者(従業員)の皆さまと協会けんぽ兵庫支部とのパイプ役として活動いただける“健康保険委員”を募集しています。
令和6年3月末現在、約8,000名が活躍中!
年会費 ・ 登録料なし!強制的な業務なし!
加入者の相談・対応や広報の周知、事業所の健康づくりやアンケートなど、日頃の業務に支障のない範囲でご協力いただきます。お気軽にご登録ください。
 

■健康保険委員のメリット■ 

 ~登録するだけで、日頃の業務にお役立ていただけます~

①「協会けんぽガイドブック」を無料で進呈いたします! 

  申請書の記入方法や、こんなときはこの制度が使えるといった情報を掲載しており、

  「いざ」というときに役立ちます! 

②委員専用広報紙を定期的にお届けします!

  健康保険制度に関する情報をご提供します。最新情報を入手するにも最適です! 

③委員限定の研修会に参加できます!

  健康保険委員のみ参加できる研修会を開催しています。自由参加、参加費も無料です。

④委員としての活動に応じて表彰制度があります!

 

  協会けんぽ兵庫支部の被保険者で、事業主様の同意が得られれば、どなたでも登録できます。
  現在、健康保険事務を担当されている方は、普段されているお仕事そのものが、ズバリ「健康保険委員の役割」ですので、健康保険委員の登録をおすすめします!
  もちろん、事業主様自ら健康保険委員になっていただくことも可能です!


■登録方法■

 「健康保険委員申込書」にご記入のうえ、FAXまたは郵送にてお申込みください。
 
 〒651-8512 
  神戸市中央区磯上通7-1-5 三宮プラザEAST
 全国健康保険協会兵庫支部

  電話:078-252-8701(音声案内②→⑤)
  FAX:078-252-8712
  担当:企画グループ  

■健康保険委員を変更する場合■

  「健康保険委員異動届」にご記入のうえ、上記担当までFAXまたは郵送にてお申込みください。
 

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]