閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
北海道支部

ジェネリック医薬品を積極的に取り扱っている薬局一覧(北海道)


ジェネリック医薬品を一定量以上取り扱っている保険薬局(平成30年6月1日現在)の一覧です。

ジェネリック医薬品の処方を希望される方はお問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。(ジェネリック医薬品の処方や使用に関することについては、医師または薬剤師へご相談ください。)

ジェネリック医薬品推奨ステッカーはこちら


後発医薬品調剤体制加算薬局一覧


札幌市内

道央(札幌以外)・道南 

 (石狩・空知・胆振・後志・渡島・檜山)

道北・道東 

 (宗谷・オホーツク・上川・日高・十勝・釧路・根室・留萌)

  

一覧に記載している調剤薬局について

北海道厚生局管内の施設基準等届出受理医療機関名簿において「後発医薬品調剤体制加算(※)」が算定されている調剤薬局を掲載しています。

(※)後発医薬品調剤体制加算の概要

当該保険薬局において調剤した後発医薬品のある先発医薬品及び後発医薬品について、当該薬剤を合算した規格単位数量に占める後発医薬品の規格単位数量の割合が
 ① 75%以上であること。⇒後発医薬品調剤体制加算1
 ② 80%以上であること。⇒後発医薬品調剤体制加算2
 ③ 85%以上であること。⇒後発医薬品調剤体制加算3
また、後発医薬品の調剤を積極的に行っている旨を薬局の内側・外側の見えやすい場所に掲示していること。


◆すべてのお薬にジェネリック医薬品があるわけではありません。また、在庫がない場合などによりジェネリック医薬品に変更ができない場合もあります。
◆一覧表に掲載されていない調剤薬局でも、ジェネリック医薬品を取り扱っている場合があります。
◆ジェネリック医薬品は個人によって効能効果が異なる場合があります。まずは医師・薬剤師にご相談ください。 

 

 

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]