閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
北海道支部

★協賛企業大募集!一緒に北海道を健康にしませんか?



dosanko_boshu


協会けんぽ北海道支部では、加入者様の皆さまの健康づくりや利益の実現のため、「どさんこヘルスサポートサービス」を実施しており、協賛企業を募集しております。



●どさんこヘルスサポートサービスとは?

協会けんぽ北海道支部の加入者様が、自発的に健康づくりに取り組んでいただくための制度です。

加入者様の健康増進(≒北海道の健康増進)という理念にご賛同いただける企業様と協会けんぽ北海道支部とが、力を合わせて築き上げる制度だと考えております。



●なぜ協賛企業が必要なの?

わたくしどもの使命は加入者様の健康増進ですが、「加入者様の健康度を高めるツール」を豊富には保有しておりません。

加入者様の健康度を高めるためには、各企業様が持つ多様な健康に関する製品・サービスをご提供いただくことが必要と考えております。


健康度を高めるツールの例

・フィットネスクラブに通うことで得られる運動効果

・睡眠時無呼吸症候群の検診により得られる将来的な健康

など



●どのようなユーザーがサービスを必要としているの?
健康事業所宣言の認定を受けている事業所などが、従業員様の健康づくりを推進する為のツールとしてどさんこヘルスサポートサービスを必要としています。
健康宣言事業所は、それぞれの企業課題(健康課題)を以下の4つのカテゴリに分類し解消に取り組んでいます。

①食生活・栄養状態の改善
②運動の推進
③喫煙対策、分煙・禁煙の推進
④メンタルヘルス対策

これら4つの健康課題の解消に寄与するサービスは特に需要が高いといえます。


●協賛のメリットは?

①協会けんぽ北海道支部の広報を通して、支部加入10万事業所(166万人)に対し、どさんこヘルスの適用サービスであることをPRできます。(今後、SNSによる広報に特に力を入れる予定です)


②提供サービスが「健康的」なものであると認知されることでイメージアップが期待できます。



●提供サービスの条件は?

①加入者様の健康増進に効果的である

⇒健康のありかたや、健康の実現方法は人によって千差万別ですので、サービスラインナップは幅広にご用意したいと考えております。そのためどさんこヘルスサポートサービスの既存サービスと類似する必要はございません。


②通常よりおトクである

⇒企業様の既存サービスをご提供いただく場合は、価格やサービス期間などの優遇をお願いいたします。「通常よりおトク」であることが健康づくりを始めるきっかけとなり、どさんこヘルスサポートサービスの目的には「健康づくりを始めるきっかけを増やす=健康づくりを始めるハードルを下げる」ことも含まれます。


③ ②で生じたコスト等は協賛企業様においてご負担ください

⇒例えば、健康に関するサービスを定価よりお安くご提供いただく場合、通常価格との差分は協賛企業様にてご負担いただくこととなりますのでご了承ください。

 

dosanko_kyousan

クリックすると拡大してご覧いただけます



どさんこヘルスサポートサービス応募申込書はこちら

募集要項はこちら

 



全国健康保険協会 北海道支部

企画総務部 企画グループ

どさんこヘルスサポートサービス推進担当

直通電話:011-726-0364



申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]