閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
北海道支部

出前健康づくり講座・健康サポート


協会けんぽ北海道支部では、職場の健康づくりを応援する事業として、健康保険委員をご登録いただいている事業所さまを対象に、「出前健康づくり講座・健康サポート(特定保健指導)」を実施しています。

 

事業内容

協会けんぽ北海道支部の保健師等が、皆さまの職場などを訪問し、「健康サポート」(該当する方のみ)を実施します。その後、健康づくりに関する「出前健康づくり講座」を実施いたします。料金は無料です。
 


【健康サポート】

 講座当日(講座実施前)または開催日前までに、健康サポートを実施します。 

 ※お一人さま約20分となります。
 ※健康サポートの対象となる従業員の方につきましては、事前にご担当者さまへご連絡します。 

 

【出前健康づくり講座】

 以下の6題のテーマからお選びいただくことができます。

 (時間は、30分~60分程度) 

 1.「健診結果の見方・考え方」
 2.「健診と高血圧」
 3.「健診と糖尿病」
 4.「健診と脂質異常」
 5.「よくわかるメタボリックシンドローム対策」
 6.「タバコによる健康被害と禁煙成功のコツ」  

 

  

開催条件(次の①~⑨をすべて満たす場合にご利用いただけます) 

健康保険委員をご登録いただいている事業所であること。

従業員(被保険者)の皆さまが協会けんぽの生活習慣病予防健診を受診している、もしくは労安法による定期健診の健診結果データを事業所として協会けんぽに提供していること。

講座当日(講座実施前)または開催日前までの「健康サポート」の実施について同意いただくこと。
 (もしくは既に利用済みであること)

講座を受講される方が10名以上であること。

一事業所さまにつき年1回の開催となります。

 (複数開催はご遠慮いただいております)

開催時間は平日の10:00~17:00までとさせていただきます。

講座を開催する会場及び必要に応じて「健康サポート」を実施するお部屋をご用意願います。
    なお、会場等の費用は事業所さまでご負担いただきます。

講座開催当日はプロジェクターを使用した講演を行います。
 (スライド資料の配布はありませんのでご承知おきください)

申込は開催希望年月の2ヶ月以上前までの受付とします。なお、既に他の事業所さまより、ご希望の月の申込がある場合、ご希望に沿えない場合がございますので予めご了承ください。

 

お申し込み方法

申込書にご記入の上、「FAX」・「郵送」のいずれかでお申込みください。

 

お問い合わせ先

担当:企画グループ  

電話:011-726-0364



申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]