閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
愛媛支部

「姿勢測定」のご案内


「カラダのゆがみ」を測定してみませんか?

~ 事業所などへお伺いし、あなたの姿勢をチェックします ~


 皆さん、ご自身の姿勢を気にされたことはありますか?誰もが経験している肩こり、腰痛、頭痛や眼精疲労。これらはカラダのゆがみが原因となっているかもしれません。
 カラダにゆがみが発生すると、筋肉の圧迫や伸長によって緊張状態が作り出され、血液やリンパの流れが悪くなります。血液やリンパの流れが悪くなると細胞に届きにくくなり、疲労物質がうまく処理されずに「こりや痛み・むくみ」として現れます。
 また、神経や内臓などへの圧迫により、思わぬ病気の原因となる可能性もあります。

 愛媛支部では、加入者の皆さんの健康増進を目的として、平成26年度より「姿勢測定」を実施していますが、好評により平成29年度も引き続き実施いたします
 カラダのゆがみをチェックして、姿勢を改善することで「健康的なカラダ」「美しいカラダ」を手に入れましょう!

  

☆ 姿勢測定 

 ≪ お申し込み条件 ≫
    以下の3つの条件を満たしていることが必要です。

  ・「健康づくり推進宣言書」を提出している事業所であること

  ・協会けんぽ愛媛支部の加入者であること

  ・5人以上でのお申込みであること

 

  「健康づくり推進宣言」について、詳しくはコチラ

 ≪ 実施期間 ≫
  平成29年4月1日から平成30年3月31日
  ただし、定員は1,200名となりますので、お早めにお申し込みください。

 ≪ 測定内容 ≫
  健康運動指導士が、姿勢測定の結果について写真やグラフなどで説明のうえ、ご自身の「カラダの 
 ゆがみ」を確認していただくとともに、その状態に応じた簡単なアドバイスを行います。
  (測定時間の目安:1時間で6~8名程)

 ≪ 費用 ≫
  無料。ただし、姿勢測定器使用のため電源を使用させていただきます。

 ≪ 申込先 ≫
  事業所の健康づくりに関する取り組みの一つとして、従業員の皆さんの健康へのきっかけ作りと
 して、姿勢を測定してみませんか?
  お申し込みをお待ちしております。 企画総務グループ企画チーム 089-947-2100

 

  ※ お申し込み後に、委託契約した実施事業者(株式会社ヘルシープラネット)より、日程調整
   のご連絡をさせていただいたうえで、ご訪問いたします。

 

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]