ページ上部です

お近くの健診機関で受診(西条市)

  

お申し込みの流れ

1.受診券が届く

 年度初めに「特定健康診査受診券(セット券)」を協会けんぽから被保険者様のご自宅に黄色い封筒でお送りします。

  • 一定の時期に対象者を抽出しているため、それ以後に加入された方は送付されません。受診券が届かない方は「特定健康診査受診券(セット券)申請書」にて申請してください。
  • 被保険者様の住所が不明などで、ご自宅にお届けできない場合は、被保険者様のお勤め先に郵送しています。

 

2.健診機関を選ぶ

 平成31年度特定健康診査実施機関一覧表で実施機関を確認し、受診を希望する健診機関に直接電話などで受診日を予約してください。

 

3.健診を受ける

 受診日がきましたら、「特定健康診査受診券(セット券)」「保険証」「前回の健診結果通知(お持ちの場合)」を持って健診機関で健診を受けてください。

 

料金・対象年齢

 

健診の種類 受診対象年齢 受診者の費用負担
基本的な健診

被扶養者(ご家族)のうち、

 40歳~74歳の方

健診実施機関により異なります。こちらをご覧ください

詳細な健診

(※当該年度の健診結果などに基づいて医師の判断により実施されるものです。すべての方が必ず受診する健診ではありません。)

●特定健診以外の健診(がん検診等)は西条市が実施しています。

●西条市が実施している健診の種類や手続き方法はコチラ(西条市ホームページ)

検査内容

 

基本的な健診 診察等、問診、身体計測、血圧測定、血中脂質検査、肝機能検査、血糖検査、尿検査
詳細な健診

心電図検査、眼底検査、貧血検査、血清クレアチニン検査

(※詳細な健診は当該年度の健診結果等に基づいて医師の判断により実施されます。すべての方が必ず受診する健診ではありません。)