ページ上部です

健康保険委員を募集しています

協会けんぽでは、効率的かつ効果的な健康保険事業を推進するため、広報、相談、各種事業の推進、モニターなど、健康保険の事業運営に協力していただく被保険者の方を健康保険委員(健康保険サポーター)として、募集いたします。

 

健康保険委員の活動内容

広報

事業主及び加入者に対し健康保険事業に関する周知・広報を行っていただきます。 

相談

各種申請書等について、加入者からの相談に応じていただきます。

各種事業の推進

健康保険事業の推進や円滑な実施のために、事業主や加入者に対して健康保険制度に関する理解の促進や、健康づくりや生活習慣病の予防に関する啓発、各種事業への参加の呼びかけ等を行っていただきます。

モニター

健康保険事業の運営やサービスに関して、電子メール等を通じて加入者としてのご意見をいただきます。

 

健康保険委員のメリット

  1. 健康保険に関する説明をまとめた特製限定版冊子を差し上げます!
  2. 研修会に無料で参加いただけます!
  3. 健康保険委員専用の季刊誌「まめだすか」にて制度改正や健康情報をお知らせします!
  4. 委員としての活動に応じて表彰制度があります!

応募条件

次の条件の全てを満たす方であること。

  1. 協会けんぽ秋田支部の適用事業所の被保険者の方。
  2. 協会けんぽの事業推進について理解と熱意を有する方。
  3. 健康保険委員への参加について、事業主の同意を得られる方。

報酬

無報酬です。ただし、研修の出席及び健康保険委員の事業推進に必要な経費については、協会けんぽ秋田支部が定める基準によりお支払いします。

応募方法等

  • お申込みは、「健康保険委員推薦書」(PDF)にご記入のうえ、郵送またはFAXにて協会けんぽ秋田支部までお送りください。
  • ご不明な点につきましては、下記までお問い合わせください。

 

【郵送先 ・ お問い合わせ先】

〒010-8507 秋田市旭北錦町5-50

シティビル秋田2階

協会けんぽ秋田支部 企画総務グループ

TEL : 018-883-1841 FAX : 018-883-1544