閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
愛知支部

定期健診をご利用の事業所様へ


健診結果データのご提出にご協力ください

 協会けんぽでは、国のメタボリックシンドローム対策に伴い、40歳以上(今年度40歳になる方を含む)の被保険者の健康診断結果データの提供を事業主様にお願いしております。健康診断結果をご提供いただくと、協会けんぽの保健師等による健康サポート(特定保健指導)をご利用いただけます。

 事業者健診データの提供にご理解と、ご協力をお願いいたします。



<健診結果の提供方法>

提出方法については下記の2通りの方法からお選びください。

(1)同意書を用いて健診機関から提出

(2)紙媒体での提出


(1)同意書を協会けんぽへご提出ください

ご提出いただいた同意書を基に協会けんぽと健診機関の間で直接データ提供に関する手続きを行いますので、事業主様の事務手続が削減されます。

 

事業者健診結果の提供に関する同意書
  

事業者健診結果の提供に関する同意書

<ダウンロード>


 【事業者健診ページ】同意書提出後の流れ画像

※健診機関が国の定めるデータ形式で提供できない場合、事業所様へ紙媒体でのご提供をお願いする場合があります。



(2)紙媒体で①~②の2点を協会けんぽへご提出ください

① 健診結果の写し

※対象者は40歳以上の従業員様です 

② 質問票兼同意書

※従業員様(40歳~74歳の方が対象)一人ひとり

ご記入いただく同意書です。 

 
【事業者健診ページ】健診結果の写しイメージ画像
 
【事業者健診ページ】質問票兼同意書
<ダウンロード>

紙媒体で健診結果をご提供いただく場合はお手数ですが、毎年ご提供いただきますようお願いいたします。



<送付先>

〒450-6363 名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋23階 協会けんぽ愛知支部 あて



<よくあるご質問>

Q1.従業員の個人情報を提供することに問題はないのか?

 →A1.健康診断結果の提供は『高齢者の医療の確保に関する法律(昭和57年法律第80号)第27条』に基づいており、ご本人の同意を得なくてもご提出いただけます。


Q2.以前に一度同意書を提出したことがありますが、再提出は必要ですか?

 →A2.一度ご提出いただければ再提出は不要です。

ただし、以前に同意書を提出されてから、受診する健診機関を変更されている場合は再提出をお願いします。


Q3. 生活習慣病予防健診との違いは何ですか?

 →A3.生活習慣病予防健診は、定期健康診断の項目に加えて、がん検診がセットで受診できるお得な健診です。

    詳しくはこちら

<健診結果を提供するメリット>

メリット① 健康サポート(特定保健指導)が受けられる

健診結果をご提出いただけると、健診結果から生活習慣の改善が必要な方を対象に健康サポート(特定保健指導)をご利用いただくことができます。

是非ご利用ください。詳細はこちら


メリット② 健康保険料の負担軽減につながる

協会けんぽでは健康保険料率に加入者の皆様の健康づくりの取り組みが反映されます。

健診結果を提供いただくことで健康保険料率の上昇を抑制することができます。

詳しくはこちら

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]