ページ上部です

バックナンバーVol.48(2019年9月4日発行)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

船員保険メールマガジン「うみがめ〜る」 

        全国健康保険協会船員保険部 発行

   https://www.kyoukaikenpo.or.jp/senpo

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

こんにちは、「全国健康保険協会 船員保険部」です。(^o^)丿

船員保険メールマガジン「うみがめ~る」は

加入者の皆さまにとって有益でお得な情報をお届けします。

 

┏━━━┓ 

┃\_/┃ [TOPICS]

┗━━━┛ 

 

□1□ “禁煙プログラム”の参加者を募集します!

■2■ 疾病任意継続保険の保険証発行がより早く発行できるようになりました

□3□ 生活習慣病予防健診が無料で受診できます!

■4■ 医療機関の上手なかかり方

 

┌─┐

│1│“禁煙プログラム”の参加者を募集します!

└─┴────────────────────

 

船員保険部では、「禁煙をしたいけどやめられない。」「禁煙外来に

興味はあるけど通えない。」などの加入者の皆さまの声を受けて、

オンライン面談や医師開発の専用アプリ等による禁煙プログラムを実施します。

 

ぜひこの機会に禁煙にチャレンジしてみませんか?

 

◆参加条件

 

 ① 船員保険にご加入中の方(船員およびそのご家族の方)

 ② 20歳以上の方

 ③ アプリを利用できる方

*動作環境 : OS iPhone9.0以上 / android5.0以上のスマートフォン(PC、タブレットは利用できません)

  ④ 禁煙を希望する方

 

◆自己負担額

 0円(通信料を除く)

 

◆申込期限

 令和元年10月31日

 

▼詳しくはこちらをご覧ください▼

 

 

┌─┐

│2│疾病任意継続保険の保険証発行がより早く発行できるようになりました

└─┴────────────────────────────────

 

疾病任意継続保険の保険証は、これまで、資格喪失情報が

日本年金機構から提供されてから発行していました。

 

今年8月からは、「退職日(または資格喪失日)が確認できる証明書」を

疾病任意継続被保険者資格取得申出書に添付いただければ、

日本年金機構からの資格喪失情報の提供を待つことなく、証明書に記載された

退職日(または資格喪失日)に基づき保険証を発行できるようになりました。

 

■証明書の例

・船員保険被保険者資格喪失届の写し

・雇用保険被保険者離職票の写し

・船舶所有者の方が作成された退職証明書の写し  など

 

 

┌─┐

│3│生活習慣病予防健診が無料で受診できます!

└─┴─────────────────────

 

昨年4月から生活習慣病予防健診(一般健診・巡回健診)が無料となっています。

生活習慣病予防健診を受診いただくことにより、船員手帳に健康証明を

受けることができます(一部できない健診機関もあります)ので、

船舶所有者の皆さまは大幅に経費削減できます。

 

詳しくは4月に会社(疾病任意継続被保険者の方はご自宅)へお送りしました、

「生活習慣病予防健診のご案内」をご覧ください!(水色の封筒でお送りしています)

 

がん検診の項目が含まれるなど、船員の皆さまにもたくさんのメリットがあります!

ぜひ生活習慣病予防健診を受診してください。

 

※船員手帳の証明には、別途費用がかかります。

 

▼詳しくはこちらをご覧ください▼

 

 

┌─┐

│4│医療機関の上手なかかり方

└─┴─────────────

 

医療機関の上手なかかり方についてのポイントを紹介します!

 

■1 「かかりつけ医」「かかりつけ薬局」を持ちましょう。

 

「かかりつけ医」とは、健康に関することについて気軽に相談でき、

必要に応じて専門の医療機関を紹介してもらえる身近な医師のことです。

「かかりつけ医」には、体質や病歴、生活習慣、健康状態などを把握してもらえ、

それに基づいて適切な治療やアドバイスをしてもらえます。

 

「かかりつけ薬局」とは、薬の使い方や疑問に答え、よい相談相手になってもらえる薬局のことです。

薬の飲み合わせ、残薬の相談などきめ細やかに対応してもらえます。

 

 

■2 「はしご受診」にご注意!

 

医師の指示なく、同じ病気でいくつもの医療機関を転々と受診することを「はしご受診」といいます。

行く先々で同じ検査を受けると体力的にも経済的にも大きな負担となりますし、

薬の重複による副作用などの危険もあります。

やむを得ず転院する時は、紹介状をもらって転院することをおすすめします。

 

 

■3 「時間外の受診」は、緊急の場合に。

 

休日・夜間の診療は、緊急性の高い患者さんのためのものです。

緊急の度合や症状などをよく考えて受診しましょう。費用の面でも割増料金がかかります。

 

また、「子ども救急電話相談 #8000」では、お子様の急な体調不良で受診を迷った時に

看護師や小児科医のアドバイスが受けられますので、活用してはいかがでしょうか。

_________________________

 

 編┃集┃後┃記┃☆┃

 ━┛━┛━┛━┛━┛

 

私が以前住んでいた北海道十勝地方が、現在放送されている朝ドラの舞台になっています。

ドラマに十勝地方の風景が出てきて、住んでいた時のことを思い出します。

朝ドラに限らず、なじみのあるエリアがドラマや映画の舞台になるのは、うれしいですね。

_________________________

 

船員保険メールマガジン「うみがめ~る」は、船員保険制度の内容や

制度改正等の最新情報をはじめ、健康づくりに関する情報などを、原則毎月1回お届けしています。

ご家族やご友人、職場の方にも、「うみがめ~る」をご紹介いただきますよう、よろしくお願いします。

 

★・‥…―――――――――――――――――――――――――…‥・★

■発行元:全国健康保険協会 船員保険部

■住 所:〒102-8016

      東京都千代田区富士見2-7-2 ステージビルディング14階

■電 話:03-6862-3060(携帯電話・PHS・IP電話ご利用の方)

    0570-300-800(固定電話ご利用の方は市内通話料金)

■船員保険部ホームページ https://www.kyoukaikenpo.or.jp/senpo
★・‥…―――――――――――――――――――――――――…‥・★