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バックナンバーVol.14(2016年11月1日発行)

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┏┏┏  船員保険メールマガジン「うみがめ~る」 vol.14
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┏                    ≪平成28年11月1日配信≫
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こんにちは、「全国健康保険協会 船員保険部」です。(^o^)丿
船員保険メールマガジン「うみがめ~る」は
加入者の皆さまにとって有益でお得な情報をお届けします。

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□1□ 今年度の健康診断はお済みですか?
■2■【筋力・持久力アップ】カンタン3分体操
□3□ 募集中!“船員と健康”をテーマにした健康川柳について
         ~最優秀作品の方には「体組成計」をプレゼント~
■4■【今月のレシピ】我が家の簡単白菜鍋

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│1│今年度の健康診断はお済みですか?
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■≪船員保険加入者の皆さま≫今年度の健康診断はお済みですか?

船員保険では、35歳~74歳の被保険者と40歳~74歳の被扶養者を対象に
健康診断(健診)を実施しています。
今回、8月末日時点でまだ健診を受診されていない方を対象に、再度受診勧奨の
ご案内を10月28日にお送りしております。
併せて、該当する被保険者・被扶養者の方がいる船舶所有者様にもご案内文書を
お送りしております。
病気は予防が大事です。人生のやり直しはできません。思い立ったら早めに健診
を受けましょう。自分自身の健康状態を知るいい機会になります。


■≪被保険者・船舶所有者の皆さま≫船員手帳の健康証明書のコピーの提出をお願いします

健診受診勧奨のご案内と一緒に「船員手帳の健康証明書のコピー」を提出
いただくようお願いしております。
今年度、すでに船員手帳の健康証明書を受けられた方は、当該証明書のコピーを
提供いただきますようお願いいたします。
健康証明書のコピーを提供していただいた方に「世界にたった一つしかない
あなただけの健康情報冊子」をお送りします。


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│2│【筋力・持久力アップ】カンタン3分体操
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船員の皆さまは、普段運動不足だと感じていませんか?
船内は動き回れるスペースが限られているので、運動不足になりがちです。
 
そこで船員の皆さまのために場所を取らずに乗船中でも実践できる
「カンタン3分体操」を考案しました。
 
この体操は15の工程を約3分間で行い、足をリズミカルに動かすことで
運動不足の解消はもちろん、継続することで、足の筋力や持久力を
向上させることができます!

▼カンタン3分体操はこちらをご覧ください▼


最初は大変かもしれませんが、継続して行うことで
心肺機能の改善やストレス発散にもつながりますので、
ぜひ継続して行いましょう。
 
(体操監修:元東京海洋大学大学院教授 佐野裕司)


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│3│募集中!“船員と健康”をテーマにした健康川柳について
│ │~最優秀作品の方には「体組成計」をプレゼント~
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船員保険部では、船員とそのご家族、船員関係者の方から、
健康に関する実生活の体験談をもとに作られた川柳を募集しています。
 
船員の皆さまの健康づくりのエピソードや健康に対する思いなど、
ざっくばらんに「五・七・五」の川柳で表現してみませんか?
 
優秀作品については、船員保険の広報(ホームページやチラシ等)により
公表するとともに、今後、健康づくりイベントや健康セミナーにおいて
来場者への広報物に使用させていただきます。
また、最優秀作品に選ばれた方には、体重や体脂肪率などが測定できる
「体組成計」お送りします。

健康川柳の例) ・海運を 支える船員 健康に
              ・船員の 未来を描く 食運動
              ・航海中 たばこが原因 胸痛む

皆さまのご応募お待ちしております!


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│4│【今月のレシピ】我が家の簡単白菜鍋
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秋も深まり肌寒い日が続いています。そうするとあたたかい鍋が食べたくなり
ますね。鍋といえば白菜がかかせませんが、11月からが甘みが増して
おいしい旬の時期です。
そんな白菜を使った我が家の鍋レシピをご紹介します。

【我が家の簡単白菜鍋】(約3人分)
材料:白菜(半分)、豚バラ肉 300g、長ネギ 2本、しいたけ(あれば)、
だし昆布 適量、水 250㏄、酒 大さじ4、塩 適量

作り方:鍋に水とだし昆布をいれる。お好みの大きさに切ったその他の材料と、
酒、塩を全ていれる。火が通ったらできあがり。食べるときはお好みで、
ポン酢などで味付け。

[ポイント]白菜から水がでるので、水の量は少な目で大丈夫です。
全ての材料を入れてから火をつけます。

材料の量は目安で、我が家ではいつも適当です。それでも美味しくできあがり
ますよ。
 
白菜にはさまざまなビタミンやミネラルがバランスよく含まれていますが、
水にとけだしますので煮汁ごといただきましょう。加熱によりかさが減るので、
たくさんの量を食べられるのがいいですね。
白菜は日持ちする野菜で、まるごと新聞紙でまいて、常温で保存すると
冬場では3~4週間持つそうです。
現在、天候不良の影響で野菜の値段が高騰しているようですが、
値段が落ち着いてきましたら、または白菜が余っているときにお試しください。
(S.H)

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 編┃集┃後┃記┃☆┃
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先月ご案内しておりました、 背反らし・背伸ばし体操について、
1カ月継続してみた結果!・・・と正直、毎日継続はできませんでした。
しかし、肩がこったかな~と思った時に実践してきたのですが、
肩の周りが温かくなり血流が良くなったという実感はあります。
体操している姿をみた4歳の娘が真似をして一緒に体操をする日も
ありました。
簡単にできて、思い立った時に場所を取らずに実践できるのが魅力ですね。

立冬を迎えいよいよ朝晩の冷え込みも本格化してまいりました。
お風邪など召されませぬようお気を付け下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。

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