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船員保険のマイナンバー取扱いのお知らせ

船員保険におけるマイナンバーの利用開始日などの詳細につきまして、以下のとおりお知らせいたします。

いつからマイナンバーの利用が開始されますか?

船員保険では、平成29年1月から各種申請書にマイナンバー欄の追加を行います。
また、平成29年7月からは、他の医療保険者や行政機関等との情報連携を開始する予定です。



従業員のマイナンバーの提出は必要ですか?

船舶所有者の皆さまから船員保険部に対して、従業員やそのご家族のマイナンバーを提出いただく必要はありません。
加入者の皆さまのマイナンバーについては、加入者や船舶所有者の皆さまの事務負担を軽減するため、原則として、日本年金機構や住民基本台帳ネットワークから収集を行います。



どんな時にマイナンバーを利用しますか?

平成29年7月から、高額療養費などの給付申請において、非課税証明書の添付が必要となる場合に、ご本人さまからの申し出によりマイナンバーを利用して添付書類の省略を可能とする予定です。

≪申請書にマイナンバーをご記入いただくことにより、添付書類の省略が可能となる予定の申請≫
○高額療養費の申請
○高額介護合算療養費の申請
○基準収入額適用申請
○食事及び生活療養標準負担額の減額申請
○限度額適用・標準負担額減額認定証の申請

また、平成29年7月以降、他の医療保険者等から加入者情報等の情報照会があった場合に、国が準備している情報提供ネットワークシステムを通じて対応を行います。



加入者・船舶所有者の皆さまへのお願い

平成29年1月以降、疾病任意継続被保険者の方が被扶養者の届出をする際には、被扶養者のマイナンバーの届出が必要となりますので、申請書への記入をお願いします。なお、被保険者の方は、保険証の記号番号を記入した場合には、マイナンバーの記入は不要です。