閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に船保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
船員保険について
閉じる
閉じる
閉じる
お知らせ(令和1年12月 )
令和01年12月03日
2017年度の船員保険の特定健診実施率について

 2017年度の特定健康診査・特定保健指導の実施状況については、厚生労働省のホームページで公表されているところです。

 船員保険の実施状況についても公表されているところですが、特定健康診査の実施率については、当方のシステムエラーにより、厚生労働省に報告した実施状況に関するファイルのうち、一部のファイルについて健診項目が不足していたため、当該提出データを基に算出された誤った実施率(35.8%)が掲載されていました。このため、厚生労働省に対応を要請し、「2017年度特定健康診査・特定保健指導の実施状況(概要)pdfファイル」に掲載されていた数値については、11月21日に注釈表記に変更されています。

 現在、再度データを作成・提出し、厚生労働省における最終的な算出を待っている段階であり、当該算出の終了後、注釈表記から正しい実施率に変更される予定です。

 なお、「2017年度特定健康診査・特定保健指導の実施状況(保険者別)」(保険者別の集計表)は、当該提出したデータ(2017年度の場合、2018年11月1日までに行われた法定報告)に基づく実施率であるため、この集計表をご覧になる際にはご注意ください。

申請書を選択
[疾病任意継続の申請書]
[職務外疾病給付の申請書]
[船員保険独自給付の申請書]