閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
鳥取支部

「気象病」について


 夏の終わり・秋の訪れを感じるこの時期、気候の変化によって自律神経の不調を起こしやすく、さまざまな体調不良を訴える人が増えます。
 皆さんは低気圧が近づくと、頭痛、めまい、古傷の痛み等を感じたことはありませんか?
 この症状は、「気象病」とも言われています。

 天気の変化!
 耳の鼓膜の奥には、「内耳」という器官があり、わずかな気圧の変化でも、
 内耳のセンサーが敏感に反応し、脳へ過剰な情報を伝えます。
 そのため、自律神経が乱れて、身体にさまざまな変調を起こします。
 雨が降る前、台風が接近する時など、気圧が低下する時に起こります。
 頭痛、めまい、関節痛、ぜんそく、神経痛、うつなど

 内耳のセンサーが敏感に反応するのを抑えれば症状の改善につながります。

 ●予防●
 ・耳をマッサージして血流を良くする
  
 ・バランスの良い食事をする
 ・十分な睡眠と適度な運動で自律神経を整える
 ・天気と体調変化を手帳等につけて、予測による対処法を見つける

 ●治療●
  症状を予測して、薬を服用することで内耳の状態が改善します。
  漢方薬で自律神経を整えることも期待できるので、かかりつけ医、薬剤師に相談してみましょう。


 近年は、極端な気象現象により気象病に罹る人が増えています。
 大事なことは、規則正しい生活を心がけることです。
 低気圧(気候)等が近づいても上手に乗り切っていきましょう!

 保健師 井上 陽子
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]