ページ上部です

法令違反通報窓口に関する趣旨

趣旨

全国健康保険協会では、職員の法令遵守の徹底を図るため、全国健康保険協会(本部及び支部)の職員の法令等違反又はその疑いのある事実について、加入者等の皆様からの通報を受付ける「法令違反通報窓口」を設けています。

 

通報対象

通報の対象は、「全国健康保険協会の職員の法令等違反又はその疑いのある事実についての通報」です。

(注1)「虚偽」「誹謗中傷」「その他の不正」の通報は、固くお断りいたします。

(注2)全国健康保険協会の業務運営についてのご意見は、「協会けんぽへのご意見・ご提案」でお受けしております。

(注3)この窓口では、申請・届出手続きや健康保険制度に関するお問い合わせ・ご相談はお受けしておりません。申請・届出手続きや健康保険制度に関するお問い合わせ・ご相談は「協会けんぽ支部」へご連絡ください。

 

通報方法

全国健康保険協会に「法令違反通報窓口」を設置し、上記の通報を、お問い合わせフォーム及び手紙により受付けております。

  • お問い合わせフォームの場合
    こちらをクリックしてください。手紙(封書)の場合
    「〒102-8575 東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル9階 全国健康保険協会 法令違反通報窓口」
    宛てにお送りください。

※通報者の氏名・連絡先(住所・電話番号)を明記してください。(必須)

コンプライアンス委員会

受付けた通報のうち、職員の法令違反又はその疑いのあるものについては、「全国健康保険協会コンプライアンス委員会」において、取り扱わせていただきます。